人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっても いい一日

琴平町の日本最古の芝居小屋 金丸座で、行われている
四国こんぴら歌舞伎大芝居へスタッフ4人で行きました。とっても いい一日_c0155185_030530.jpg
今年でもう24回目だそうで、私は、3回目。
毎年桜と一緒にやって来る。気になる、話題ですが、
きっかけがないと行くチャンスを逃してしまいます。
今年の話題は、何と言っても市川海老蔵さまが
座頭をつとめるという事です。

第1部と第2部とどちらを観るか、悩むところですが・・・
歌舞伎十八番『 暫 』 が、市川家のお家芸だそうです。
でも、第1部を観た後、第2部も観たくなりました。

どの席がいいか・・・観てみないと、なかなかわかりません。
柱の位置で、観えないところがあります。
でも、江戸時代の木造建築だから、太い柱も仕方ないですね。
そのままを楽しみましょう。

花道に近い東桟敷だったので、出入りや障子の後ろを通る音
なども聞こえて、顔や衣装もよく見えました。
桟敷が幾分広いようで,楽でした。
何より天気が良くて、とても気持ちよくて、
夏日だったんです。暑かったわけです。とっても いい一日_c0155185_0313925.jpg

『歌舞伎観劇』 と、いうと、敷居が高い感じですが、
金丸座は、役者さんがとても近いので
親しみやすく感じます。
海老蔵さまの出番を待っているほとんどのお客様は
まだかまだかの顔。
登場すると、芝居小屋全体が、わあっと華やぎました。
芸も華もありますね。
ああ、楽しかった。
こころの栄養チャージしたから、
とっても いい一日_c0155185_0323887.jpgさあ、明日から頑張ろう !!



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
by u-hu-kyokyo | 2008-04-22 00:14