ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常のできごと( 49 )

やっとみーつけた

昨年 2016年の手帳を買ってスケジュールや個人情報を書き込み
これで新しい年を迎えられる〜〜っと思ったら 手帳を無くしてしまい
色々探したけれども見つからず 仕方なく新しいのを買ったらまた無くしてしまい
年末バタバタしているからこんな事になるんだと 自己嫌悪-…
そして1年後 2016年もそろそろ終わり
2017年の手帳に移行し気分はもう2017年(*^o^*)だったのに

2016年の手帳を発見!!!!!
c0155185_22551970.jpg


海外にいる娘のところにクリスマスプレゼントを送ろうと
それ用の送り状とか住所とかを入れているケースを開けたら なんとその中に(-。-;
これは 夫 ですね…
悪気は無いと思いますが …どう見ても手帳でしょー

今年最後の
わらべうた講習 (高松)


12月10日14:00〜15:00
高陽建設ギャラリー sizucu
大人 1000円 子ども300円
予約不要

丸亀子育てフェスタ
12月11日(日)10:00〜15:00
飯山総合保険福祉センター
ウーフはボードゲームをしますよ!!
入場無料です。
みんな来てね!!







ウーフ

















[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-12-09 23:10 | 日常のできごと

なんか変

今日の地震怖かったです。
こちらは震度3だったのですが 
テレビの緊急地震警報 携帯電話の緊急地震警報 消防署のサイレンと
ただならぬ気配で 一瞬戸惑いましたが 裸足で庭へ飛び出しました。
揺れがおさまって部屋に入ったのですが しばらくの間揺れていました。
あまり地震のないところですので まだドキドキしています。
こんなのがしょっちゅうあるところの方は本当に大変ですね。
次々と災害が起こり不安です。今日寝るのが怖くなりました。

今日は曇って涼しいので庭をゆっくりと見ていたら
時期外れのクレマチス
c0155185_1635723.jpg

五月に植えた 綿の花
c0155185_1652354.jpg

綿の実
c0155185_1661125.jpg

ふんわり収穫
c0155185_167430.jpg

何か作りたいけど この中には種がいっぱい
作れるまでには 相当かかると思います。 だって種取りにくいんですよ
昔は大変だったでしょうねえ

もう十月後半なのに夏日だったりで 庭のピーマンはまだまだ花がさいています。
肉厚で苦くなくておいしいので家計に大助かりですが一体いつまで採れるのか…
c0155185_1619817.jpg

鶏頭は見頃です。
c0155185_1620365.jpg


お祭りも終わって
c0155185_1633211.jpg


いよいよクリスマス



c0155185_1624618.jpg





ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-10-21 15:58 | 日常のできごと
スイス旅行   一日目は関空からチャーター便で約12時間チューリッヒに到着
二日目はバスでハイジの村へ
山羊さん

c0155185_22251045.jpg


カランコロン  カウベルの音 心地いい
c0155185_2226125.jpg

スイス名物「ラクレット」 チーズとジャガイモ

c0155185_2228279.jpg

ハイジの家

c0155185_22334113.jpg

ルツェルンのカペル橋 バスの運転手さんのご厚意で見られました。

c0155185_22352572.jpg

楽しそうなお土産物屋さん!!でも予定にない場所だし時間が無いし団体だし我慢
c0155185_2236770.jpg
   
またどこかでチャンスあるよね・・・  でも残念ながらなかったです。

c0155185_22363974.jpg

世界遺産ベルンの旧市内  大聖堂

c0155185_22375410.jpg

旧市内のメインストリートは石畳 アインシュタイン夫妻の家もありました。

c0155185_22464476.jpg

ヨーロッパでは水飲み場のことを 「泉」 というそうです。 面白い泉がたくさんあります。

c0155185_22474630.jpg

時計台

c0155185_22482347.jpg

アーレア川とニーデック橋 旧市内への入り口


c0155185_2248466.jpg

ホテルの部屋から見た旧市内

c0155185_22491367.jpg








     ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-07-31 23:30 | 日常のできごと

お久しぶりです。

c0155185_2222933.jpg



もう十数年 押入れで眠っていたお雛さま

三女が ぼんぼりの明かりとか 市松人形が怖い と言って
飾っても ちっとも喜ばないので ずっと出していませんでした。

でも小黒三郎さんの組木のおひなさまや 母の作った籐細工のおひなさまは
ずーっと 飾っていたんですよ。   今年も早くから飾っていましたので
この七段飾りのおひなさまを このまま 外国にいる孫に送ろうかと思っていましたが
その孫が 帰国しているので やっと重い腰をあげて飾りました。ギリギリ(-_-;)

でも これを買ってくれた私の母に もう一度見せることができたので\(^_^)/

今日はとても寒く 雪が降り 全国でも大荒れの日でしたが 春が来ました。

今日でちょうど10カ月になった孫は お昼寝から目覚めて
お雛様を じーっと見ていました。
長くしまっていたので 少し傷んでいるところもあります
ごめんなさいね。


ウーフには 小黒三郎さんのおひなさまがありますので
ぜひ 見にいらしてくださいね。







      ウーフ








[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-02-29 22:48 | 日常のできごと

みーつけた その2

もう小正月ですね。
寒中お見舞い申し上げます。

孫に お年玉代わりに渡そうと思って
買っておいたおもちゃを どこに片付けたか忘れてしまい
お正月に渡せなかった(; ̄ェ ̄)
やっと見つかって(夫が見つけた)送れました。

もうひとつ
結婚指輪が ここ何年か行方不明でした。
夫は結婚式で使っただけ
私は 妊娠中に外して 何年か経ったら 入らなくなっていました。
なので2個を合体させて
何かに成らないかと相談したこともあったのですが…
合体ではなく 売って 別のものを購入する事になるようで
さすがに 売ってしまうのは……
と、いうことで 片付けたのですが……
紛失したのかと思い 少しドキドキしていました。

片付けをしていて ドレッサーを別の部屋に移動させようと
引き出しを全部出したら…
なつかしい箱…宝石箱でした(^_^)
2個一緒に見つかりました(^_^)
でも 入らないので また仕舞いました。(^_^)

こんな事ばっかりです(; ̄ェ ̄)
あと 2016年の手帳が一ヶ月前から行方不明です(; ̄ェ ̄)

今年は年女です。 ちょうど ひと回りしましたよ。
年始め同窓会がありました。
孫たちがいたので 忙しくて 1時間前から化粧をはじめ
服も考えていなっかたので自作の服でバタバタと出掛けました。
懐かしい顔(^_^) 誰? ^_^; だったり
私も 人のことは言えませんm(_ _)m
幼稚園と小学校と中学校が一緒だった A君
隣に来て スケッチブックで似顔絵を描き始めた(o_o)
今を 仮の姿と 言っている私としては 複雑
で、
出来たのが
c0155185_22281643.jpg


かなり割増しの出来   と、いうのは分かっています。
ありがとう

今年もよろしくお願いいたします。




     ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-01-15 21:10 | 日常のできごと

みーつけた

今年初め 思いついたように リフォームを始めたので
とにかく箱に詰め 中身の内容のシールを黙々と貼って積んでいく…
なんとか始められたのですが 真冬に始まったので 春になり 夏になりで
春服と夏服を探し出すのも苦労しましたが
きちんと片付けられないまま 冬が来てしまった(; ̄ェ ̄)

まあ服は買ったりするから 何とかなるのですが
すぐに使えるように最後まで手元に置いていた
かぎ針セットが見つからなくて 困っていました。

箱に入れてしまっていた 他のものは 工事が終わって箱から出せば
すぐに使えるようになったのに
すぐに使えるようにと 思ったものはなかなか見つからず
思いつく限り探してみたのですが どういう思考回路でしまったのか
思い出せず 途方に暮れていました。
手芸店で 思わず かぎ針買おうと手に取ってみては
結構高いし…絶対あるはず かぎ針を入れている袋を夢に見そうでした。

そんな重い気持ちで片付けを続けていました。
ちょうど急に寒くなったので 毛布や カバーを出したりしているうちに
部屋の入り口近くの箱を開けると 探し求めていたものが……………(^ ^)
c0155185_14385477.jpg


灯台下暗し 子どものものが入っていると思い込んでいたのです。
やっとスッキリ 胸のつかえが取れたよう(^o^)/
いい道具は 手放せませんね〜
c0155185_14394310.jpg




12月のわらべうた


12月5日(土) 14:00〜15:00
ユープラザうたづ

12月12日(土) 14:30〜15:30
高陽建設ギャラリー sizuku

どちらも予約不要です。
直接 受付にどうぞ。

講習料 大人 1000円
こども 300円



お気軽にどうぞ







ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-11-30 22:21 | 日常のできごと

ふたりのお食い初め

4月に生まれた孫は 私たちが訪加しているうちにお食い初めのお祝いをしました。
80日目だったのですが 名付けも兼ねて
c0155185_2119336.jpg

揃えられたもので 頑張りました。

5月に生まれた孫は先日 お食い初めをした写真が送られてきました。
2歳のお兄ちゃんの時は ウチにいたので一緒にお祝いしたのですが
今回は お父さんとお母さんとお兄ちゃんにお祝いしてもらったようです。
肝心の本人は 食べ物が口に触れた途端 びっくりして指を吸って即寝てしまったそうです。
c0155185_21265846.jpg

ふたりともおめでとう*\(^o^)/*

今や二人とも寝がえりをしたり 喃語をしゃべったり ずり這いをしかけたようです。

節目節目で娘たちの時は こうだったなあと思い出がよみがえり
また思い出がふえていく

続いていっていますね〜








ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-08-31 07:00 | 日常のできごと

至福のとき

先月産まれた孫は 生後27日目の検診で なんと5330g 身長58センチ

その上 頭を反らしているのが好き…

と言うことは

体重が重いうえに 頭も重い…

大阪で布を買って スリングを縫ってみました。

使い方をYouTubeでみて 早速使ってみたのですが

赤ちゃんをゲップさせる時のように肩に抱えて

布を赤ちゃんに被せる ところが

抱えると普通 猫のように肩にくっ付くのですがね

この子は 反ってしまうので 大変 布を被せにくい…

でも なんとかできました。

良く寝ますねえ ^_^

c0155185_2219427.jpg


寝たので そっと布団に下ろして スリングをお腹に掛けていたのですが

お兄ちゃんも その横で お昼寝してしてしまいました。

おんなじ格好で 寝ている姿を みると 思わず笑ってしまいました。

2歳2か月しか離れていない兄なので 頭ではわかっていても

まだまだ自覚はありません。当然です。

でも仲間と認めたんでしょうね。

これから一緒にすくすくと育っていってね。



ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-06-19 22:34 | 日常のできごと

母の日

遠くにいる娘からお花が送られてきました。
c0155185_13241032.jpg

娘の方がおめでたい事があったのに ありがとう

母が庭のバラを持ってきてくれました。
c0155185_13261453.jpg

こちらは用意していたプレゼントを渡しました。

スーパーに行くとこの時期 素敵な鉢植えがいっぱい
c0155185_13432092.jpg


思わず 自分に買っちゃいました。

お母さんには感謝して態度で見せてくれたら それだけで十分なんですが…

こんな物 もらったら もっとうれしい かな
c0155185_13571166.jpg

c0155185_13574555.jpg
c0155185_1358773.jpg

c0155185_13582941.jpg



気持ちでーす (*^_^*)



ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-05-10 13:35 | 日常のできごと

春の讃歌

c0155185_22323625.jpg


古澤巌さんの奉納コンサートに行ってきました。
実は4月初めから体調が悪く この日のために病院も詰めて通い
薬も何回も変えてもらったのに思うように良くならないので
直前に点滴をしてもらいました。
おかげさまで集中して聴くことができました。
立派なお寺で全席椅子だったのでなおさら快適でした。

新曲とバッハの無伴奏シャコンヌが特に素晴らしい!
いや アンコールの愛の讃歌も良かったです。
あ、ビバルディも良かったです。

CD楽しみ‼︎‼︎

c0155185_23193679.jpg


今年のお花見は終わりかなぁ




ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-04-13 23:21 | 日常のできごと