ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常のできごと( 49 )

活躍しています。

1年前に送った ミッキー社の汽車セットこんなに遊べるようになりました。
c0155185_1717893.jpg

ひとりで線路をつないで 汽車を走らせる。
c0155185_17185445.jpg


最近 こういう座り方できない子 多いですね。

自分で汽車を動かせていくので この方が動きやすいのですが
夢中になってるので ポンポコお腹が少し苦しくてもできるんでしょうね。
こうしているうちに 背筋 腹筋 足の筋肉 アキレス腱 バランス
いろいろ鍛えられています。

最近は 貨物列車に荷物を載せたり 乗客を乗せたりもしているようです。
30年前の三人の娘たちの お下がりですが
孫にもしっかり遊んでもらえて よかった^o^

今月満2歳になりましたが あと少しで お兄ちゃんになります。
次も 男子なので あと1年くらいしたら 汽車の取り合いになるでしょうね。
今のうちに じっくり遊んでね。








ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-03-19 20:12 | 日常のできごと
今年も 応援に行きました。

前日には この大会に参加するために 大阪から帰郷してきた
同級生を交えて 飲み会をするのも恒例になりました。

去年 その友達が見つけられなくて残念だったので
今年は 応援の場所をしっかりと伝えておきました。
はい バッチリ ハイタッチできました。

今年は寒くて 風も冷たくて
拍手している手が カチカチになるくらいで
時々 その場でジョギングしながら応援していました。
すると 選手の皆さんが「ありがとー」っと言いながら また 走って行かれます。

ウチの娘 練習していないんですが 前日6,500円を払って参加しました。

前日受付なのでスタートはもちろん後ろの方
3キロのコースの人たちがゴールになっても まだまだスタートできず
競技場のトラックの中でゴチャゴチャしたそうです。

丸亀市内を走るのは 気持ちよくて楽しかったそうです。
宇多津から坂出市市内は 坂道や足にマメができたりで苦しかったようです。
やはり足は 万全の体制で臨まないとね〜

でもまあ だいたいめざしていたタイムで 初参加を終えました。
結果は
c0155185_16202267.jpg

で 足はこの通り
右足の中指の爪 どうも 死んでます。
c0155185_16242911.jpg




お疲れさまでした!





ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-02-01 16:25 | 日常のできごと

アイスランドのお土産

末娘が 年末年始にかけてアイスランドに行っていました。
友達と二人で北欧4ヶ国1ヶ月旅行したり
ひとりで1ヶ月ドイツ周遊したりする子ですが
今回は初めてツアーに参加しました。仕事に差し支えたら困りますからね〜
成田で集合したら35人も参加者がいたのにびっくりしたそうです。
子ども連れが2組.おばあちゃんもおじいちゃんも一緒だったそうです。
夜も出かけるので ハードなのにね〜〜

アイスランドはあまり寒くなく日本に戻って来た時の方が寒かったみたいです。

景色が素晴らしく とても楽しかったそうです。
でも、オーロラは三晩とも見られなくて
残念ね〜っと言ったら
「オーロラ目的ではなくて 温泉目的やからええ」そうです。
温泉に入っている時に ヒョウが降ってきたそうですが…
ツアー参加者の中にオーロラハンターの夫婦がいたそうですが
オーロラはカナダの方が空気が乾燥しているので良いそうです。

小さな町なので あまりお土産を買う所が無かったようですが
c0155185_21572591.jpg

帽子とストラップもらいました。チョコとグミと紅茶は一緒にいただきました。
c0155185_21595235.jpg

なんか作れそうですが シンプルでカワイイ
未年なので 玄関に羊たちを 集めてみました。
c0155185_223136.jpg

籐細工の羊は24年前に母が作ったもの
陶器の3びきの白い羊たちは 断捨離された方から託されました。
小さい陶器の羊は友人の作品
手前の羊毛の羊は 先日 美容院の帰りに目が合ったので連れて帰ってきました。

娘がアイスランドへ旅立ったあとに 娘から蟹が送られてきました。
なんとお歳暮で 北海道産のズワイガニでした。
c0155185_221145100.jpg


孫ちゃんも母も一緒に頂きました。 ありがとう
今度は ゴールデンウイークに オランダに行くそうです。 ふう〜〜〜









ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-01-18 22:35 | 日常のできごと

おみやげ

週末に島から帰ってくる 夫
島の畑で採れた野菜をたくさん持って帰ってくれます。
c0155185_20163794.jpg


大根 カブ 人参 白菜 セロリ 水菜 サヤエンドウ 小松菜 リーフレタス ピーマン
バジル ラディッシュ サラダほうれん草 パプリカ

スーパーでも安くなってきていますが
新鮮で 無農薬 贅沢ですね。
せっかくだから はやく食べないとね〜




ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-11-16 20:30 | 日常のできごと

夏の小さな旅

子どもたちが 小さい頃 よく行っていた 翠波高原

急に思い立って出発!

c0155185_215252.jpg


コスモス五分咲き 今年は天候不順のため 少し遅いのかも

c0155185_21565968.jpg


それでも近くでよーくみたら

c0155185_21585662.jpg


c0155185_21593816.jpg


c0155185_2202782.jpg


c0155185_2222982.jpg


アカマンマ
c0155185_222422.jpg

アケビ棚 成ってる成ってる

c0155185_2232162.jpg


帰りは金砂湖 マイントピア別子で休憩して帰ってきました。
c0155185_2273576.jpg


片道1時間くらいのドライブでしたが

美味しい空気をいっぱい吸ってこの夏のイベント終わりました。

家族3人の休みが一緒で良かった。

そして遠いところにいてお祝いをしてあげられない 娘…
お誕生日おめでとう。

c0155185_22231040.jpg







ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-08-31 22:20 | 日常のできごと

梅雨ですね。

私が仕事に行っているうちに 庭に キュウリとトマトの畑が 出来ていました。

そして順調に 育っています。
c0155185_22473966.jpg


ふふふ たのしみだわ~

だって 買ったきゅうりとは まったく別物ですもの。



あっ サボテンに 花・・・

ほったらかしなのに こんなにきれいな花が咲いてくれて ありがとう。
c0155185_2254597.jpg


すっきりしない天気ですが 

砂場のおもちゃも おへやで遊べますよ。
c0155185_2329911.jpg


 「 じょうろでじゃー 」  

砂ふるいで いないいないばあ  とか

フックス社の砂場道具は 丈夫で安全です。

雨の日も たのしくあそびましょう!!


     ウーフ

[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-06-08 23:42 | 日常のできごと

さくら さくら

c0155185_1714160.jpg


先週末の 雨と風で 桜はどうなったのでしょうか。

わたしは 先週の水曜日 最高の時に お花見できました。

もちろん毎年 丸亀城ですが
c0155185_17103463.jpg


平日の昼間に 夫と二人で お弁当を食べながらの お花見

はじめてのような 気がします。
c0155185_17112993.jpg


それは夫が 45年の会社勤務を 無事 卒業したからです。

休日の賑いは ホコリっぽくて落ち着かないですが

ゆっくり堪能できました。
c0155185_1713317.jpg



c0155185_17155924.jpg



         2014年度のわらべうた講習が始まります。


      4月12日(土)  14:00~15:00

      講習料  おとな  年間申込料     8000円
            その都度の場合 1回につき 1000円

            こども( 1歳~小学生 )
                   年間申込料     2000円
            その都度の場合 1回につき   300円

      ユープラザ宇多津 和室
       予約不要です。 直接受付にいらしてください。


c0155185_17171027.jpg



u-hu
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-04-07 17:00 | 日常のできごと
2月2日に 第68回 丸亀国際ハーフマラソンが ありました。

コースが 4時間 全面通行止めのため

家から東の方に 行くのには かなり遠回りしないといけません。

だから というわけではないのですが  応援に行っています。

いつも交通量の多い道路に 車も自転車も人もいません。

でも競技場では もうスタートしているのに ぎりぎりまで

挑戦している やんちゃな車も少しいましたが・・・

1万2千人がスタートするわけですから 

それだけでも かなり時間がかかるそう

みなさんチップをつけているので 自分のスタートからゴールの時間は正確にでるそうです。

わたしは参加した事がないので これは 聞いた情報ですが・・・

本気走りと お祭り走りの方がいますので それぞれ楽しめます。

タイガーマスク くまモン スパイダーマン サラリーマンも 走っていました。

復路でゴールまで3キロの地点といえば かなり疲れていて

歩いている人も少なくありません。

けれども近くに かわいい男の子の兄弟がいて

「ファイトがんばれ! ファイトがんばれ!」 と かわいい応援をしていたので

みんな苦しそうな顔が ふっと 緩み タッチをして また走りはじめます。

私も 2時間半ずーっと 拍手と声援をおくり続けました。

翌日 腕が筋肉痛になりましたが 走った人に比べれば 

当然ですが 比べものにもなりません ですよ。

目的だった 同級生の応援でしたが

最後まで応援したのに 友達がみつけられなかった・・・・

ひとりは 往路復路ともみつけられたのに・・・

もうひとりがどうしても・・・・

あちらこちらの フルマラソンも走っている人なので

まさか 棄権していないと思うけど・・・

前の夜 一緒に飲んだのに・・・

ハーフマラソンのために 大阪から帰省するので

それにあわせて ミニ同窓会をしました。

走る人には悪いですが これからの 恒例になりそうです。


あきらめて 帰ろうとしたら 太鼓の音がきこえました。

その音につられて 商店街の方まで歩いていくと
c0155185_2218023.jpg


お疲れさま



昨日も 今日も 雪     明日も 寒くなりそうです。  が

わらべうた講習があります。

2月8日(土) 14:00より
ユープラザうたづ 和室
講習料 大人 1000円
     子ども 300円
     予約不要

大雪で交通機関がマヒした場合 変更中止になる場合があります。
中止になる場合は ホームページ フェイスブックでお知らせいたします。
電話でお問い合わせくださっても大丈夫です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-02-07 22:39 | 日常のできごと

すこしずつ

c0155185_2162641.jpg

1ヶ月まえです。




c0155185_217641.jpg

ほぼおなじ時間の ほぼおなじ場所

少しずつ 日が長くなってきています。

寒い日が続いていますが きっと ここが底
皆様 お身体 ご自愛くださいませ。

週末は いよいよ センター試験ですね。
受験生の皆さんも 頑張ってくださいね。

いい春が 来ますように・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-01-15 21:27 | 日常のできごと

粟島

c0155185_22373723.jpg


c0155185_22382463.jpg


c0155185_223854100.jpg


c0155185_22391931.jpg


c0155185_22394965.jpg


c0155185_22421519.jpg


c0155185_2243166.jpg


c0155185_22432894.jpg


もっとゆっくりしたかったなあー

50年ぶりだったのに・・・







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-11-20 22:47 | 日常のできごと