ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常のできごと( 49 )

自慢の夕焼け

c0155185_23202373.jpg


「ゆめタウン」 から見た 夕焼け

ほうら 丸亀は 夕焼けがきれいでしょ

昨日の雪とは うってかわったお天気でした。

今が底 今が底 と自分に言い聞かせています。

もう少し     どこかで春が うまれーてるー






明日は 「絵本の部屋」 です。

11時から  ウーフ フリースペースへいらしてくださいね。

季節のわらべうたで遊んだり 絵本を読んだり

おひなさまをつくったりしましょう。

予約不要 参加無料

おまちしています。







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-02-20 23:33 | 日常のできごと

夕焼けスポット

少しずつ 日が 長くなってきていますね。

5時過ぎに 実家から帰るとき

JRの高架の すぐ南の一方通行の道を 

丸亀駅に向かって 東から西に向かって 走っているとき

美術館と高架の間の ごく狭いところに

大きな夕日が見えました。

夕焼けハンターの心に まさにズドンとくる景色!!

でも 残念ながら ここは 車を停められない・・・

駅に近づき過ぎると 見えなくなる・・・ ほんの一瞬の

陽が沈む前の ご褒美のような 景色

ああ いい一日だったなあって





誰かが言っていました。

丸亀は 夕陽がきれいに見えるって!

それは西に 邪魔するビルや 山が少ないからだそうです。

お城の前の道も 電線がないのでおすすめです。



少しずつ日が長くなってくると

春が来るのが 待ち遠しいですね

c0155185_23234082.jpg


城乾小学校のところまできたら 残念ながら 沈みかけていました・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-01-09 23:13 | 日常のできごと

まったり

私 喪中ですので
年賀状は 欠礼です。
そのせいか 年末のんびりしていました。
ところが今年は寒さが厳しい上に雨もよく降るので
予定していた日にお墓参りにいけなくて
大晦日に行きました。

お墓参りの後
サトイモと水菜の収穫
c0155185_22531119.jpg



c0155185_22544555.jpg

    ブロッコリーもうまくできそう


c0155185_22551557.jpg


    キャベツも なかなか




喪中なので金比羅さんへの初詣はご遠慮して
善通寺へ行きました。

c0155185_23183.jpg



ところがお参りするのにすごい列・・・
家族全員 諦めてしまいました。     すみません。遠くからお参りしました。


c0155185_2363386.jpg



   1月のわらべうた

   1月19日(土) 14:00-15:00
   ユープラザ宇多津 和室


お待ちしています。
c0155185_23223885.jpg


c0155185_23241857.jpg





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-01-04 23:12 | 日常のできごと

おーさむ こさむ

     やまから こぞうが ないてきた

     なんといって ないてきた

     さむいといって ないてきた

     おーさむ こさむ




今日 徳島へ お墓参りに 行ってきました。

いつも SA 『 津田の松原 』 あたりの海を みるのを 楽しみにしています。

ところが 今日は 海の色が ちがいます。 寒そう・・・

c0155185_20371939.jpg




お墓参りを終え 義兄のところで 
義姉が作ってくれた
ちらし寿司や かき揚げや お土産の『オリーブハマチ』 を食べ
帰途に着きました。




途中 阿讃山脈を 見ると   ん?    積もってる?

c0155185_20535972.jpg



c0155185_20543746.jpg



クリスマス前に 雪が積もるなんて・・・

今年は やっぱり 寒いですね。

夫は この間から ヒートテックを探しています。

昨年のが 見つからないみたいです。 自分で片付けたんですよ。

かわいそうなので 1枚買いましたけれど ・・・

まだ見つかりません。

寒い  よね


今週の土曜日 「 わらべうた講習会 」 があります。

          12月15日 14:00-15:00

          ユープラザ宇多津  和室

          講習料  大人 1000円
                子ども 300円

          予約不要です。
          初めての方は 受付でおしゃってくださいね。
          お気軽に ご参加下さい。
          おまちしています。 
          一緒に わらべうたで遊びましょう。




寒いときには
             「 せっくんぼ 」

          せっくんぼ せっくんぼ

          なかんやつあ せだせ

          せっくんぼ せっくんぼ

          おされて なくな       (おしくらまんじゅうです)


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

                   
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-12-09 21:23 | 日常のできごと

お庭探訪

先日 素敵なお庭に お邪魔できる チャンスがありました。

草花がまるで 自然に生えていたようで 

実は 動線や 目線 色の配置 植物の性質を よく考えられた

気持ちのいい お庭でした。

わたくし この夏の 暑さと 蚊の攻撃に くじけてしまい

庭仕事を さぼりすぎて 荒れてきた自宅の庭・・・


それに比べて その何倍もの 広さの このお庭に 費やされた 労力を考えると

ご家族の情熱   ですね            反省



エントランス
c0155185_125061.jpg


シンボルツリー
c0155185_133056.jpg



c0155185_152260.jpg




c0155185_154799.jpg




c0155185_165564.jpg




c0155185_173038.jpg




c0155185_18564.jpg



c0155185_183971.jpg




c0155185_194458.jpg

カラーリーフの使い方も参考になります

c0155185_1102259.jpg




c0155185_1112352.jpg



ここを1番夫に見て欲しい    素敵な柵

c0155185_1121912.jpg



たい肥作りも こんなにおしゃれ

c0155185_1124681.jpg



何でも竹と ビニール紐で縛りつける  夫に見て欲しい・・・

c0155185_113748.jpg



すっかり癒されたのですが
最後に おなかも癒された やまちゃんと わたしでした。

c0155185_113279.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-11-24 01:28 | 日常のできごと

どん どこ どん

どん
c0155185_22343326.jpg

どこ
c0155185_22354420.jpg

どん
c0155185_22361262.jpg


ゴーヤ 苦手な 夫も きんぴらにしたら 食べられました

自分の作ったもの だしね


c0155185_22543022.jpg

            和歌山静子   福音館書店   840円





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-09-30 22:42 | 日常のできごと

守り神???

皆様 申し訳ありません。
お嫌いの方が ほとんどだと思います。
私も嫌いです。

2年ほど前
玄関先で ヘビを見かけ
ドアのところまで 行ったのですが
逃げ場がないので どうするだろうと 見ていたら
玄関ドアと 壁の隙間に スルスルと 消えていってしまったのです。
えーーーーーーーーーっ
そんなとこ 入れるの????

家の中に入ったの????
いえ・・・・・・・・・・
壁の中?????
って・・・・・・
どこにつながっていたっけ????
えーーーーーーーーーっ
いやーーーーーーーーああーーーーーっ

考えないようにしていました が
こんなところに
c0155185_22264090.jpg
c0155185_22274025.jpg



山で育った夫は
ヘビを見かけてから 竹を切って道具を作り      生け捕り
舌がペロペロでています・・・・・・・

竹に 巻き取って   どうするの?
c0155185_22401995.jpg


川へ捨てに行こうか  とか・・・
ウチに戻ってこない?

多くは 聞かないようにしています。

ずーっと ウチにいたのかな?
守り神だったのかな?

考えないようにします・・・・・


考えないようにします。








絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-06-15 00:00 | 日常のできごと

もちろん・・・

と、いいたいのですが・・・
c0155185_23125131.jpg7:18


c0155185_23134342.jpg
           7:19


c0155185_23142787.jpg               7:20


c0155185_23154560.jpg
           7:35


c0155185_23163524.jpg7:36


c0155185_23171488.jpg
           7:37
空白の15分  何していたの・・・

もちろん居ましたよ  やっぱり 肉眼で見るのはよくないと思い
ピンホールで見ようと 悪戦苦闘しておりました

ところが この時間曇っていて  ピンホールで見るには 光が足らず
悪戦苦闘しているうちに   「曇っていたから 肉眼で観えたよ」
と、夫から携帯に電話が入り 焦りました
家で 私が いろいろ試しているときに 「こどもみたいに!」 と、いって
家を 出たのに 駅で みんなが観ているから 
自分も見たら 偶然 観えたらしい

なんかくやしい

電車は いつもより 空いていたそうです
「なんでかな?」  と、夫

みんな 時間をずらして しっかり観ようとしてたんですよねー
真っ最中に いつも通りの電車に 乗ろうとして
偶然 見えた人とは ちがいますー

字の 打ち間違いが 多いです
太陽 見すぎたかなー
やっぱり 日食グラス 買えばよかったかなー

皆さんも気をつけましょう  ね  つぎは・・・










絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net















































 
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-05-22 00:00 | 日常のできごと

そらまめ

羊毛で作った そらまめの赤ちゃん  こちらです


こちらは  本物
c0155185_11273894.jpg



こちらは  あそんでみました  にぎやかに  お話しているみたい
c0155185_11301394.jpg



そらまめくんのシリーズ うちの娘たちも  わたしも  だいすき!!

c0155185_11423824.jpg





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-05-21 11:25 | 日常のできごと

プレゼント

c0155185_0163674.jpg
これから
c0155185_0205736.jpg
                     はじまる

c0155185_041041.jpg

                       あなたの     みらい
c0155185_0361990.jpg
ゆめに

                      まっすぐと
c0155185_023551.jpg
むかい
c0155185_23584348.jpg

                                                         真摯に
                                             のびのびと
c0155185_0264359.jpg





c0155185_03278.jpg











明るさで


c0155185_034041.jpg




















                                       つかまえろ



ウチの庭から   みんなで応援してるよ


誕生日 おめでとう














絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-04-22 23:58 | 日常のできごと