ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常のできごと( 49 )

桜 さくら サクラ

今日の お城の前の 八重桜
c0155185_22455648.jpg
c0155185_22473872.jpg
              雨の降る前に どうぞ

14日の 青の山
     桜の 花びらの じゅうたんのところで
                  ネイチャーゲーム しました
                           みんなですると 楽しいね
c0155185_22531994.jpg


サクレクール寺院の桜
c0155185_22554362.jpg


モンマルトルの桜
c0155185_22565058.jpg


c0155185_22572796.jpg





























シャンゼリゼの桜
c0155185_2335384.jpg







明日は 今年度 1回目の わらべうた講習です。
ユープラザうたづ 和室  14:00-15:00   受付13:00より
受講料    1000円 (子ども300円)
年間受講料 8000円 (子ども2000円)

22日は れんげ祭り があります  が・・・・・・・
天気が心配です・・・
晴れたら いらしてくださいね 琴平の山下農場です








絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-04-20 23:22 | 日常のできごと

直売所に行こう!!

NHKの 「 四国羅針盤 」で観て 気になっていた

愛媛県今治市にある 巨大JA直売所

 さいさいきて屋 』 に行って来ました
c0155185_1128376.jpg


野菜はもちろん 魚もいっぱい新鮮で
クーラーボックスも 持っていないのに 
ブリのカマ サヨリの刺身 ハマチの握りずし 茎わかめ 買っちゃいました

きれいな人参はあったのですが あえて
c0155185_11372330.jpg


大好きな 菜花
c0155185_11384041.jpg



さすが みかん県
いろいろな種類 があります

c0155185_11411062.jpg
c0155185_114431100.jpg

一番新しい品種 「せとか」 道端の店では 3個600円でした

この美味しそうなトマト!   美味しかったです

c0155185_11471643.jpg


ブロッコリーの茎だけ
こんなの売ってるんだ!!!
でも 私 茎のほうが好きなので 買いました
c0155185_11493643.jpg


ブロッコリーの葉っぱだけもありました
青汁に 良いようですよ
新鮮で 安全だからですよね

c0155185_11532670.jpg


これなあに???

c0155185_11542920.jpg


ビールの缶 と 針金ハンガーだ・・・・・










他にも 「さちの香イチゴ」を 使ったケーキ
決して安いわけではないのですが 
飛ぶように売れていました

ひさしぶりに 買い物に 燃えました

たのしかった・・・

さあ 買った野菜 しっかり食べるぞー









絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-03-10 00:00 | 日常のできごと

やっちゃいました

遅ればせながら 新年のご挨拶を と 思い

昼ごはんも食べずに 

写真の編集も含め 3時間パソコンの前に 座り続け

本文完成して リンクを張ろうと欲を出したとたん

全部 消えてしまいました・・・・・・・・・・・・・涙

初めのころよくやったので

文章だけでも 先に 送信したりしていました

今年初めの大失態を書いたのに それを全部消してしまう 大失態の上塗り

こんな 「 一進一退 」 の私ですが

今年も よろしくお願いします

年の初めの 失態話は 後日にします


c0155185_15391149.jpg


龍ですよね

c0155185_15412512.jpg

c0155185_15554576.jpg


昔 夫が 中国へ 行ったときに 買ってきた 香炉

やっと 年齢に あってきました



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-01-05 15:45 | 日常のできごと

不作ですが・・・

夕焼けハンターとしては 今年は なかなか いい夕焼けが 撮れません

夕焼けに 巡り会えないことも ないのですが

運転中だったりして・・・

停めてから と思ったら・・・

タイミングを 逃したり・・・

でも まとめて 載せますので      慌ただしい師走

少しでも ほっこリして くださいなc0155185_22374889.jpg
c0155185_2238542.jpg

c0155185_224057100.jpg

なんと 夕日の真下に 丸亀城
c0155185_2242696.jpg

なんと 夕日の真下は ウーフかな?
c0155185_22435422.jpg


c0155185_22493080.jpg

c0155185_22513717.jpg

最後は 島の夕焼け・・・
c0155185_2253047.jpg

c0155185_225356100.jpg


c0155185_22545534.jpg


今年も あと少し
寒くなりましたので お風邪など 引かれませんように

ウーフで お待ちしております

                 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                    Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-12-18 23:09 | 日常のできごと

皆既月食

次は 3年後とか            22:35
c0155185_9232529.jpg

もう少し 赤かったけど・・・       23:15                        
c0155185_9251545.jpg

寒かった                   0:23
c0155185_9293517.jpg


私の デジカメでは 撮れなかったけれど
星が きれいだった
冬は 特に きれい

外で こたつに入って 顔だけ 出して 寝ながら ずーっと 観ていたい
   (そこでも寝るか・・・)
万華鏡 のぞいている みたいだった


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-12-11 10:09 | 日常のできごと

言ってみるもんです

夫は 先週 関西へ 出張でした

やれ 御堂筋のイチョウが きれい とか
永観堂の 紅葉が きれい とか
メールで 送ってきて いましたが

『 観光かよ! 』 と 返事しておきました

栗林公園の ライトアップが 一週間延長という ニュースを 見たので

『 行く? 』 と 言ってみましたが

『 なんで? 』 と ・・・

そりゃそうです  自分は きれいな紅葉を 見てきたばかりですから

『 じゃあ ルミナリエ でも 行こうかなー 』

と つぶやいて お仕事に 行っておりました

仕事が終わり 迎えに 来たときに ( ウチは車が1台ですので・・・ )

『 帰ってから ご飯を食べて 栗林行くぞ 』 って 

栗林公園 行ったの 三女の 保育所の 遠足以来  なんと15年ぶり

c0155185_1171687.jpg

c0155185_10563611.jpg

c0155185_1195725.jpg

c0155185_10583422.jpg

                 行ってみるもんです
c0155185_1101123.jpg

         目で 紅葉   舌でも 紅葉
c0155185_11104766.jpg


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-12-05 11:16 | 日常のできごと
こちらです。
はかにも



[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-10-22 21:21 | 日常のできごと

くちなし

30年前に、雑誌で見たアートフラワーの
   
   『八重咲きのくちなし』

この花に、心奪われてしまい、どうしても作りたくて
c0155185_21453740.jpg習っていたアートフラワーの先生に無理を言って
作らせてもらいました。

一重のくちなしも清楚で好きなのですが・・・
八重のくちなしは、また格別なんです。

今、まさに開こうとする  つぼみ

露をふくんだ ビロードのような  花びらc0155185_21463144.jpg

枯れかかって 黄がかった  花

どれも  いい !!

挿し木をして、庭に植えたくちなしは、
私より大きくなっています。

気をつけていないと、あおむしに
つぼみや若い葉っぱを、全部食べられてしまいます。
花は、甘くて、美味しいのか
小さい虫がいっぱいいます。
部屋に活けるときは、水の中にc0155185_21472170.jpg
しばらく、ざぶんと浸けて、
虫がいなくなってから活けます。

この花が一輪あるだけで  幸せになります。

香り高く 高貴な この花は
ブライダルにも、よく使われます。

 
そうそう、6月に、29回目の結婚記念日を迎えました。

よく モッテマス。   お互いに・・・c0155185_21483252.jpg




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-07-03 21:43 | 日常のできごと

冬の庭

c0155185_18443033.jpg
今日は久しぶりに暖かい日です。
ここ数日、冬の雨や雪の日が多く、身体がガチガチに固まってしまい、肩こり、頭痛に悩まされておりました。
冬なので、窓から入ってくる陽ざしは、とても長く、低く部屋の奥の方まで入り、時にはカーテンを閉めないとまぶしすぎる程です。


c0155185_1912225.jpg暖かい日が続いていた頃、つぼみの中から黄色い色が覗いていたのに、ここ数日の寒さでじっと我慢をしていたゴールデンクラッカー。いつ咲こうかと様子を見ているようです。

冬にあやめ?ですが、名前は寒あやめ
冬の寒い陽のあまり当たらない木の足元に紫色の花を見つけると、「あっ、ここに居たんだ!」と、声をかけたくなります。
手をかけていないのに、毎年お正月の頃から咲いてくれ、一番寒い時期ですが、春が近いことを知らせてくれているようです。


花が終わると、種ができ、ドライフラワーのように立ち枯れた姿になります。
次々、花を咲かせるときには花がら摘みをして、種ができない様にするのですが、枯れた姿も味があり、人生の奥行きを感じます。
c0155185_192984.jpgこんなに寒い中でもブルーデージーの花は咲いているのですが、ガクだけになった姿の方にひかれます。
他にも、ゆりの種を飛ばしたあとの姿や、芙蓉の茶色い鈴がいっぱいついている姿など・・・。

だんだん年を取り、体調がすぐれず、気力も弱っている父ですが、寒い冬を乗り越えてほしいと願う気持ちと重なります。
c0155185_196574.jpgツワブキの綿帽子はもうすぐ飛び立ちそうです。受験生の皆様も頑張ってくださいね!


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-01-31 12:15 | 日常のできごと