ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お店のできごと( 37 )

合体出来ますよ

c0155185_17301170.jpg

ピタゴラスイッチみたいでしょ〜〜
2つのおもちゃが合体しています。
右手にあるのがベビークーゲルバーン 1歳の時にプレゼントしました。
玉が大きいので何でも口に入れる1歳児でも大丈夫です。
左手のは組立てクーゲルバーンです。
これはビー玉を転がせるので3歳のお兄ちゃんは大丈夫だけれど
1歳1ヶ月の弟くんは何でも一応口に入れるのでしばらく遊んでいなかったみたいです。
でもこの2つのおもちゃは合体して遊べるのでビー玉は使わなくても遊べます。
店で取り扱っていますが、やっぱり孫とたっぷり遊びたかったので誕生日に行った時に全部出して一緒に遊びました^ ^
部品はたくさんあるし単品のもあるので全部使えばすごいのが出来ますが
3歳3ヶ月の子が一人で作れるのはこのくらいですね
でもスゴイ^ ^ きっと何度もつくり直して工夫しているのがわかるもの

最近は一人で朝起きてみんなが起きてくる前に作っているそうです。
夜はやく寝るようになったからか 一人で邪魔されずに遊べるからか
とにかく機嫌良く早起きするようになったのはいいですね^ ^
作ったものを「見てー」っと いったら
弟くんは どれどれっとハイハイしてきてガッシャーン 毎度のことですが…
また作れるよ 明日も作れるよ きっと一緒に作れるよ

それが遊びだから(*^_^*)






ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-06-18 17:53 | お店のできごと
まるがめ子育てフェスタ&まるマルシェが
2016.1.31 10:00〜15:00
綾歌総合文化会館アイレックにて 開催されます。

子育てに関するブースも沢山ありマルシェ 、ワークショップ、スタンプラリーもあります。

もちろん ウーフも毎年参加しています。
今年はボードゲームを たくさん持って行っていますので
一緒に遊んでみませんか?
ルールの簡単なものを用意していますので
初めての方でも大丈夫ですよ^_^


お待ちしています。







ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-01-31 00:22 | お店のできごと

モニター

孫がいることによって 実際に おもちゃや絵本で遊んでいる様子が
観察できることは うれしいことです。
でも なかなか会えないのは残念ですが...

お正月の時点で 2歳9か月
タントリックスはさすがに無理なので 孫のお父さん用に出したのですが
こういうの好きですよねえ   やっぱり
3枚で黄色い丸をつくることを教えたら 赤い丸と青い丸もつくりました。
そして 「大きい丸できた!」 というので 見たら
c0155185_22572882.jpg


本来の遊び方とは違いますが これもまた ありですよね

ドイツのボードゲームには 一応 遊び方の説明はありますが
年齢や環境により ルールや遊び方も変えてもいいのです。

対象年齢も目安であり 楽しめたら何歳から何歳でもokです.
チロリアンルーレット」も食い入るように見ていました。
自分でも 独楽を回したくて 何度も何度も挑戦して少し回っていました。

あと「メモリーカード」
危うく負けるところでしたが あまり好きでないカードを
私に寄付してくれたので  なんとか・・・
こういうところが まだ2歳ですねー






      ウーフ
   

[PR]
by u-hu-kyokyo | 2016-01-25 17:00 | お店のできごと

半端もの市

c0155185_2337372.jpg

ポンポン鳥のワークショップに たくさんの方が参加してくださいました。

c0155185_23304246.jpg

色分けしても ミックスしても かわいいでしょう*\(^o^)/*

とても暑い日でしたが
ポンポン鳥と蜘蛛の巣織 とても好評でした。ありがとうございました。

他にも魅力的なコーナーがあったので 本当はそちらにも参加したかったです。

高陽建設のみなさんの太鼓も ぐーんと上達していて迫力ありました。来年も必見ですよ〜



わらべうた講習
8月8日(土) 14:00〜15:00
ユープラザ宇多津 和室
大人 1000円 こども 300円
予約不要です。 直接会場へお越しください。






ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-07-31 23:37 | お店のできごと
ウーフ主催の「わらべうたであそぼう」は今年で 10年目を迎えました。
ユープラザうたづが会場でしたので 高松や東讃の方はご不便だったと思います。

この度 高松でも開催できることになり
どちらの会場でもお越し頂けるようになりました。
c0155185_1421075.jpg



予約は不要ですので直接会場にいらして下さい。
c0155185_1820692.jpg


2015年4月25(土) 14:30~15:30
講師 脇本幸子さん
高陽建設ギャラリーsizucu
高松市林町6-25

講習料 大人1000円 こども300円
年間を通して申込まれる方
大人8000円 こども2000円

c0155185_18261779.jpg


一般の親子、幼児教育に携わる方 、興味のある方ならどなたでも
c0155185_18284617.jpg


実際にわらべうたにふれて 一緒に遊びながら楽しみましょう。
お気軽にどうぞ

お問合わせはウーフまで 0877-24-4667




ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-04-23 20:00 | お店のできごと
と、いっても 設置は専門の方が大阪から来られて設置するので
私は 見ていただけです。

春から開所する 子育て支援のお部屋です。
c0155185_18181413.jpg

気球とミツバチとチョウチョ
c0155185_18184538.jpg

サクランボの木です。実を移動して遊びます。下の方にいも虫がいますよ。
みえますか? 右向きのいも虫を左向きにできるかな?
上の方の実を食べに行けるかな? 簡単にも難しくも遊べます。
c0155185_1820456.jpg

左のボードの球は磁石で引き合っています。
真ん中の球は磁石で反発しあっています。
右のは下へ下げると反動でジャンピングします。

真ん中のボードは円盤を回すと液体がゆっくり動きます。

右のボードは黄色い歯車を回すと黄緑と赤の歯車も連動して回ります。
黄緑と赤の歯車は移動出来るのでいろいろな組合せで楽しめます。
遊びながら物理的な事がわかるのですが〜〜難しく考えないで楽しみましょうね。

子どもたち よろこんでくれるかなぁ





ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-03-25 22:10 | お店のできごと

春のおそうじ

今日は定休日でした。
店内のエアコンのお掃除に来てもらいました。
ケーセンのぬいぐるみたちのお家になっている守り神さまも
ぬいぐるみたちに一時避難してもらって
掃除機で埃を吸って 水拭きしましたので
ほら 貫禄あるお姿が 輝いているでしょう^_^
c0155185_18193999.jpg


ぬいぐるみたちもブラシをかけて おうちに帰っていただきました。
みんな なんだか嬉しそう
エアコンから 出る空気も爽やかですもの。

桜の花が咲きそうですよ。
でも まだ寒〜い
油断禁物ですよ。


明日は 4月からはじまる「わらべうた講習」の打ち合せに高松へ行ってきます。

宇多津会場は4月11日
高松会場は 4月25日 が
2015年度の始まりです。

わらべうたで一緒にあそびましょ!!






ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-03-23 23:01 | お店のできごと

2月のわらべうた講習

今日のわらべうた講習

しんわり たんわり
かっぱ
ウチノ ウラノ
ねこがごふくやに
ひなさま こさま
ねんねこや

2年越しで練習している
向かいの山の
c0155185_19435618.jpg


やっと出来るようになってきて
ちょっとほめられました。
数珠玉の音が とっても心地よい
大人でも 練習してできるようになり ほめてもらうのって うれしい^o^
ひとりでよりも みんなで できるようになるって むずかしい
だから なおさら うれしい^o^



来月は3月7日です。





ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-02-07 16:37 | お店のできごと

まるがめ子育てフェスタ

第2回 まるがめ子育てフェスタが 12月7日(日}

飯山総合保健福祉センターであります。

(その前日12月6日は わらべうた講習です。)
14時〜15時 ユープラザうたづ 和室
大人 1000円 こども 300円

c0155185_210336.jpg






いろいろな子育て応援団体が いろいろ楽しいことを^_^

子どもたちのために 考えています。

ウーフも「オモチャの展示・販売」と

14:00~14:30 わらべうたと絵本の読み聞かせ で

参加します。

ぜひぜひ ご参加くださいね〜

オーガニックのチョコレートも

もっていきま〜す。

こちらのシロクマくんが 目じるしですよ〜

c0155185_20261816.jpg


お待ちしています。




ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-12-03 20:26 | お店のできごと

いいお産の日へ

11月3日は 「いいお産の日」です。
毎年 助産師会の主催で開催されています。
対象は
これから出産する予定の方
子育て中の方
お産や育児に興味のある方 です。
一昨年までは高松会場の方で 参加していたのですが
昨年から西会場の丸亀会場の方へ参加しています。
(高松会場は11月3日.丸亀会場は11月9日でした。)

県下の助産師さんたちがボランティアでいろいろな相談や指導をしてくださいます。

ウーフとしては 赤ちゃんがはじめて触れるおもちゃ
月齢や年齢にあったおもちゃ
安心できる品質のおもちゃを展示・販売をしています。
c0155185_2110583.jpg


c0155185_21132142.jpg



c0155185_2115989.jpg


低めの机に 遊べるものを持って行っていたので
こどもたちが
カラコロツリーやジャンピングカートレイン
リグノやネフスピールでよくあそんでいました。

他のコーナーは マタニティヨガ ベビーマッサージ 沐浴体験
妊婦体験 骨盤クラス 育児相談や歯科相談、おっぱい相談に栄養相談など
知りたい事や不安な事をたっぷり相談できるとても素晴らしいイベントです。

転勤などで香川に来られた方は知らない土地での出産育児に
情報を求めて積極的に参加されているようです。
もっとたくさんの方に来ていただきたいイベントです。
当日、雨が強く降り出して 足元の悪い中、
また お忙しい中 ご参加下さった皆様 ありがとうございました。

また 来年もよろしくお願いいたします。



11月20日11時より「絵本の部屋」があります。
一緒に絵本を読んだり わらべうたで遊んだりしましょうね。
予約不要 参加無料です。



ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-11-14 21:41 | お店のできごと