ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お店のできごと( 39 )

まるがめ子育てフェスタ

1ヶ月以上も 前の事になりますが
「 まるがめ子育てフェスタ2013 」が 12月8日にありました。
ウーフも 参加していました。
c0155185_22171342.jpg


でも クリスマス前の繁忙期・・・  なので 
ひとりで 行ってきました。

「 販売と羊毛あそび 」・・・・ちょっときびしいなあ と おもっていたら
高校生のボランティアさんが 手伝ってくれる事になって すごく助かりました。
c0155185_2225245.jpg


チラシを配ってもらったり ポップを描いてもらったり
片付けも 手伝ってもらったので 何とか無事に 終える事ができました。
ありがとうございました!

新しいお客様にもお会いできましたし
なつかしいお客様にも お会いでき とてもたのしかったです。
来年も お会いできるといいですね。

ここでも人気はチョコレート リピーターが増えています。

そろそろ バレンタインのご準備を





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
















009.gif009.gif010.gif011.gif009.gif009.gif009.gif009.gif010.gif010.gif011.gif011.gif012.gif011.gif010.gif017.gif018.gif018.gif017.gif019.gif019.gif019.gif
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-01-16 09:00 | お店のできごと

竹すだれ

12月のわらべうたです。

あ さて あ さて さてさてさてさて さては 手あそび 竹すだれ
c0155185_224478.jpg

最初は お江戸の 日本橋

c0155185_23592342.jpg


ほんに 今日は めでたいなあ




1月のわらべうた

1月11日(土)14時ー15時
ユープラザうたづ 和室
講習料大人1000円 子ども300円
予約不要

竹すだれ 今月も しますよ!!





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-01-10 19:00 | お店のできごと

この時期の楽しみ

じゃーん  今日あまりに寒いので すわって袋づくり  なんと35枚できました。

これはサンタさんのお手伝いですが・・・やっぱり好きかも・・・

c0155185_2363237.jpg


じゃーん この中身はなんでしょう。  オーガニックチョコ

大人の方へのプレゼントです。  ラムとヘーゼルナッツとシナモンを選びました。

手を出すと 止まらなくなるので・・・  お気をつけ下さい。


c0155185_237217.jpg


 リースをつくりました。

金色の飾りや ベルも あったのですが 自然素材の方が好きなので

拾い集めていた とっておきの プラタナスの実 椿の実がはじけた殻 松ぼっくりなど

陽の目を見ました。 豪華じゃないけど これくらいが好み


c0155185_2373578.jpg



12月のわらべうた講習会

12月7日(土) 14時ー15時
ユープラザ宇多津 和室

講習料 大人1000円 子ども300円
予約不要

今回は 「南京竹すだれ」 もしますよ。
ぜひぜひ おたのしみに!!


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-11-29 23:39 | お店のできごと

おてぶしてぶし

おてぶしてぶし

てぶしのなかに

へびのなまやけ

かえるのさしみ

いっちょばこやるから

まるめておくれ  いや

                          7月のわらべうた講習

                       7月13日(土)  14:00-15:00

                       ユープラザ宇多津 2階和室

                       講習料 大人 1000円
                            こども 300円 (1歳以上)

                       予約なしで 大丈夫です
                       直接 受付にいらしてください。

                       どなたでもご参加いただけます。
                       初めてでも 大丈夫
                       お気軽に いらしてくださいね。




c0155185_22414115.jpg



予防接種も順調に進み

あと1回です。

うちの娘も お世話になった小児科の先生

注射が上手いので そんなに泣かないし みんなに 愛想振りまいています。

「みんながよくかかわっている子は  表情が良いのよねえ」 と

はい しっかり歌っています。  わらべうた・・・


『おてぶしてぶし』   だいすきなんですよ。


7月の講習会でしますよ!

みんなであそびましょ!




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net


































                       
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-06-30 23:00 | お店のできごと

ボードゲームは 楽し

昨日は雨だし すごーく寒かったのですが

なんと 今日は春です。 あったかいー

c0155185_20273185.jpg


ボードゲームの講師として行ってきました。

小学1年生から 5年生までの19名と 遊んできました。


こちらは お化けに捕まらないように 逃げたり 部屋に逃げこんだりするゲーム

c0155185_20281433.jpg

こちらは 上から 木球を落として 円盤をひっくり返すゲーム

説明して他のところを見ていたら 木球を落とさないで ぶつけていました。

正しいあそびかたを一緒にしました。

短い時間で同時にゲームを何種類もするので 正しく伝えるのはむずかしいですね。




c0155185_20284498.jpg


こちらは 出たさいころの目に 従い ディスクを たくさん集めるゲーム

磁石でくっつくのが とてもおもしろく スピード感のあるゲームです。

c0155185_203126.jpg


こちらは 茂みの中にいる 蛇の色を 言い当てるゲーム

記憶力があれば良いのですが 無くても 判断力で乗り切ろう!

c0155185_20322944.jpg


こちらは 金貨を集めるゲーム

船を進めるときに ふいごを使って風で進めます

海賊船にぶつけられたら 決闘だ!!

c0155185_20333068.jpg



時間があっという間に過ぎて お母さんが迎えに来ても なかなか帰れない・・・

ボードゲームの魅力です。



c0155185_20342779.jpg


さくらんぼの花が 咲きました。

もうすぐ ひなまつりですが


その前の日

3月2日 (土) 14時より

3月の わらべうた講習会があります。

いつもの会場 ユープラザ宇多津 2階和室

この日

宇多津町の「うたづの町家とおひなさん」がありますよ。

午前中に散策して 昼から「わらべうた」は どうでしょう?

おまちしています。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-02-27 21:38 | お店のできごと

オーガニックマルシェ

1月13日 高松サンポートで 「オーガニックマルシェ」 がありました。

久しぶりに 早起きして ウーフも がんばって 出店しました049.gif

寒くて 王越や五色台トンネルを抜けた高松側も 霜が降りていました。

でも 朝焼け きれいでしたよ   (写真は撮れなかったですが)

寒さ予防にカイロを貼って ひざ掛けやら スヌードやら 帽子やら

準備万端整えましたが あまり寒くなくてよかったです 001.gif


初めての出店でしたので わからない事だらけでしたが

持っていった商品を並べて ホッとしたら

「ここは暗いですね。 あちらに移動したらどうですか?もったいないですから」

って言って下さったのです。

その時ひとりでしたし やっと陳列が終わったところでしたので ちょっと躊躇していましたが

お隣の珈琲屋さんが 「手伝いますよ。うち2人いますし」 って 言って下さったので

思い切って 向かい側へ移動しました。

c0155185_18341081.jpg


明るいところに移動したら 急にお客さんが来てくださって よかったです。

いち押しの 「people tree」 のチョコレート

人気でしたよ!

前日 ウーフの店で チョコを買ってくださったお客さんが

「美味しかったです。」 とまた買いに来てくださいました。



オーナー山地は 他の出店者の方と親交やら交渉をしていましたので

新しい商品が 近々入荷するかも・・・です。




また お寄りくださいね



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-01-14 19:04 | お店のできごと
クリスマスまで あと 1ヶ月きりました


c0155185_11583258.jpg




会員様に 通信とともに お届けしている 10%割引券 期限が迫っていますよ

12月2日までに ご利用くださいね

会員でない方も 12月2日までに 会員になると 10%割引券をご利用いただけます。




c0155185_1156185.jpg


ウーフ会員になりませんか?

   会費は 1年間 1000円 

   ウーフ通信を 毎月お届けします。

   11月号で クリスマス10%割引券を お届けします。

   5月号で こどもの日割引券を お届けします。

                         *割引券は現金のみのお支払いとなります。
                          ポイントカードのスタンプの対象にはなりません。
                          本、CDにはご利用いただけません。
                          ご了承下さい。






c0155185_11585663.jpg



   チクチク編んだ クリスマス靴下 

   11月の「 絵本の部屋 」 に来られた 子どもたちの お土産になりました。

   12月の「 絵本の部屋 」はお休みです。 

   実は サンタさんのお手伝いを しています。

   サンタさんに頼まれたおもちゃで お部屋がいっぱいになるので ごめんなさい。

   1月の 「 絵本の部屋 」に また来てくださいね。



   お店には どんどんいらしてくださいね。

   明日からは 『 グリムス社の積み木 』 のフェアが 始まりますよ。


   

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-11-26 12:42 | お店のできごと

あるひこねこね

あるひ 宇宙人さんたちが

ある星に やってきて

座って 何か はじめました

こねこね こねこね・・・・・・・・

ぬいぬい ぬいぬい・・・・・・・・

まくまく まくまく・・・・・・・・

さくさく さくさく・・・・・・・・


c0155185_19502595.jpg


               高畠那生 著  ciel books 1470円




わたくし この本を 先月の 「絵本の部屋」 でよみました。

そして18日の 「中讃子育てフェスタ」 でも 2回よみました。

大人にも 楽しめる絵本です。



ところがその夜 ふと気づいたのです。

深い意味が あることを・・・・

何回も 声に出して 読んでみないと  わからなかったと思います。





そう 人間は お父さんと お母さんが つくるのです。 育てるのです。


ただ 言葉の 面白さを 楽しんでもらっただけでも  おもしろい!

終わったら また はじめに戻って

    「 あるひ ・・・・」 







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-11-24 20:32 | お店のできごと

いいお産の日

11月3日は 「いいお産の日」です。   (1103) わかりますよねー

助産師協会のイベントです。
ウーフからも おもちゃの展示販売を させてもらっています。

赤ちゃんが 最初に触れるおもちゃは 
安心 安全なおもちゃを ぜひ紹介したいという 助産師さんの願いに答えて
たくさんのおもちゃを 箱につめて 高松まで出張していきました。。

c0155185_15542534.jpg



今日は天候もよく 行楽日和なのに たくさんの方が参加されていたようです。
わたしのいた部屋は  ハンドマッサージと 授乳コーナーと おもちゃだったのですが
他の部屋の様子を見に行ったり お弁当を食べたりする時間がないくらい
次々と おもちゃにも関心をもってもらったので  がんばって説明させてもらいました。
助産師さんが 横からグイグイ応援してくださり
(口下手?) なので 助かりました。

わたしを助けてくださったのではなく
子どもたちに いいおもちゃを紹介したい
子どもたちに 幸せな時間をすごしてほしい という
助産師さんたちの 熱い思いは

ウーフも 同じです。

c0155185_15551396.jpg




高松は終わりましたが
11月11日 善通寺でもイベントがあります。

妊娠中 子育て中のかた 参加されてみませんか

イクメンの参加も 年々増加しています。
(イクメンっていうのも変ですね。夫婦ふたりで育てるのは当たり前ですからね)




この日 ウーフは参加していません。すみません。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-11-04 16:44 | お店のできごと

8月のわらべうた

    こまんか  こまんか  こまんかなーみ


c0155185_23104786.jpg


                もちっと  ふうとう  なあれ


c0155185_2314373.jpg



  薄い布を 周りから 持って 上下させるだけでも
  その下に入って みていると 幻想的・・・

  なのに 次々とでてくる 色とりどりの布

       ふんわり ふんわり うかんで  ゆっくりおりてくる

       これは こどもだけでなく おとなも その下に 入ってみたくなりますよ

                   はい みんなで 楽しみました

        最低3人は必要ですからね (これは2メートル四方の布ですから5人必要です)


おなじうたで おなじ布を使って ほかの遊び方もしました。



ウチで披露して バカウケだったのが  「べんけいが」 

わたしは 『藤田浩子』さんの 御歳75さいの 「べんけいが」 を実際に見て
感動したのですが ・・・
わたしがすると なぜか 娘にバカウケしてしまいました。

まあ 楽しんでもらったら いいんです


初めて参加された方が 帰るとき
 「楽しかったです。来て良かったです。」 と、おしゃって下さいました。

        それが なによりです。


次回は 9月8日 14時から15時
     ユープラザ宇多津  2階 和室
です。


 予約なしで大丈夫です。
 お気軽にいらしてくださいね。


次回 「絵本の部屋」 は 8月23日 11時からでーす。
これも 予約なしで大丈夫です。

           おまちしています。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-08-21 00:02 | お店のできごと