ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:島ライフ( 9 )

秋の手仕事 その2

月曜からお泊まりで農作業をしている夫が

アケビみつけたよ〜〜
c0155185_2057796.jpg


柿がいっぱいなってるよ〜〜
c0155185_20582653.jpg

と、言うので
行ってみました。
ホントに柿がいっぱい(^o^) でも渋柿(-_-)
全部 一人で採って 一輪車で持って帰り
c0155185_2115971.jpg

黙々と一人で3時間皮を剥き
吊ってもらいました。 なんか様になりました。
c0155185_213017.jpg

亡くなった義父母がいつも丁寧に作っていた干し柿ですが
初めて作りました。
寒暖差のある山だと粉がふいてきれいでしたが
うまくできるかなぁ





ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-10-09 21:41 | 島ライフ

たけのこ芽だした

c0155185_1852258.jpg

先日さぬき広島へ行ってきました。
c0155185_14255393.jpg

ここは先祖代々 一族が祀っている祠
c0155185_14273119.jpg


手入れする人がだんだん居なくなり 空が見えないくらいの竹やぶ
c0155185_14284111.jpg


たけのこ芽だした~花咲きゃ 開いた~ハサミでちょん切るぞ!!
c0155185_1892229.jpg

えっさえっさ えっささ‼️ (ジャンケンポン‼️)

あんまり 成長していたので あきらめました。




絵本の部屋

4月23日(木) 11:00~ ウーフフリースペースにて
参加無料 予約不要
絵本の読み聞かせ 季節のわらべうた 折り紙など
お気軽にどうぞ




ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2015-04-22 18:23 | 島ライフ

秋深し

寒くなりましたね〜
c0155185_22263328.jpg

先日 島へ行ってきました。
c0155185_22265644.jpg

飯野山と青の山のベストショット




特に強制労働は無かったので
自転車でドングリを拾いにいったり 数珠玉を採ったり
松ぼっくりを採ったり のんびり…
c0155185_2275340.jpg

c0155185_2283648.jpg
c0155185_2293946.jpg

退職して ウイークデーにはほとんど島にいる夫は
いつの間にか私より島に馴染んでいて
色んなものを見つけたり知り合いも多くなっているようです。
今まで私が自然物を採ったり拾ったりするのにいい顔をしなかったのに
まるで自分の庭のように案内して協力してくれました。



今日採ったものは11月24日のリース作りの材料にと思っています。
良かったらご参加くださいね。
c0155185_22285195.jpg


それにしても 気持ちいい
c0155185_22292576.jpg


c0155185_22295796.jpg






ウーフ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2014-11-15 21:55 | 島ライフ
c0155185_2314222.jpg


お墓参りの途中で ひと休み

瀬戸内の島は どこもいいですよ

あんまり暑くて 海に浸かりました

でも 海も温かったです

c0155185_23212156.jpg


ほっといてもできた かぼちゃたち

なんで種類が違うのかなー

c0155185_23234215.jpg


柱の保護色になった カマキリ

 「見つけちゃった!」  「見つかっちゃった・・・」





8月のわらべうた講習会

8月17日(土) 14:00~15:00

ユープラザうたづ 和室

講習料  大人1000円 子ども300円

お気軽にいらしてくださいね

予約不要です





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2013-08-16 23:43 | 島ライフ

こんなん 出来ました

c0155185_20533627.jpg


きのう 玉ねぎの苗を 2人で 300本植えたのですが

三女が 風邪を引いて 寝込んでいたので

わたしは 昼のフェリーで帰りました。

夫は その後 ひとりで サツマイモと 落花生を 掘ったのですが

ご機嫌で 帰ってきました。

想像以上の 大きさだったからです。

c0155185_2111025.jpg



豊作は 非常に うれしいのですが・・・

これをどうやって食べるか・・・

それに 美味しいのかは・・・

                    食べてみないと わかりません。

                        さあ どう調理するかなあ・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-11-05 21:06 | 島ライフ

高潮注意報

台風16号が 近づく 昨日
c0155185_2153145.jpg


真夜中の 大潮は 何とか クリア
台風一過か いい天気
こんなに のどかな景色

c0155185_21535760.jpg


布団を干そうと 二階に 上がって 海を見ると!!!!

潮位が 高い   再び 高潮注意!!

2004年 台風23号で 父も 経験のない 床上50センチの浸水
電化製品は すべて駄目になり
畳は 部屋の隅に 集まり 27枚捨てました

台所を片付けて 冷蔵庫を買ったら 次の台風で また浸かりました。
家の修理 改修で 住んでいない家に 父は700万円 使わなくてはいけなかったのです。

台風の過ぎたあとの 高潮恐怖を
場所ごとに 時間経過を追って ご覧下さい


あの高潮被害のあと 堤防の入り口に 扉が出来ました
c0155185_21543192.jpg

右の砂浜が 消えました

c0155185_21545393.jpg

支所から 海岸に近づかないように 放送しています
でも ウチ 海の前だもの・・・

c0155185_21551941.jpg

ピークを過ぎました  砂浜も 再び出現しました

c0155185_21554133.jpg


いつも穏やかな 遠浅の砂浜は
c0155185_21573519.jpg

波がやってきます。 ひたひたと・・・

c0155185_2158038.jpg

 満潮でも ここまで潮が来ないので 普段 ここには 草が生えています 

c0155185_21582075.jpg

これが 普段の姿   やっと元に戻りました

c0155185_221109.jpg


家のすぐ横の川は あふれる寸前  2004年は ここから水が入りました
c0155185_2225294.jpg

ほっ   かなり あぶなかった・・・
c0155185_2232032.jpg


その頃 フナ虫たちは    自主避難していました
c0155185_2252536.jpg



瀬戸内海でも 浸水すると 波により サッシの玄関戸が 壊れてしまう力が あります

長崎のほうで 床上浸水被害が あったようです
お見舞い申し上げます


ちなみに 住んでいない家は 保険が下りないのです 知っていた?   とほほ





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-09-17 23:18 | 島ライフ

また  デビュー

じゃーん 
c0155185_22134858.jpg


前から 夫が 欲しがっていた 耕うん機

ついに根負けしてしまいました・・・

でも 本当は

c0155185_2218812.jpg



妻に 止められた・・・ けれど

c0155185_22264722.jpg



c0155185_22283055.jpg



あー楽しかった !! また 新しいおもちゃが できました!!



c0155185_22314359.jpg

夕焼けも きれいだし まあ いいか・・・     (夫の心の声)





島から帰ったら 港が ザワザワしています???

あっ 花火大会かも・・・

8時からの花火大会に みなさん もうすっかり準備万端なんですね・・・

今日はそんなに暑くないし

風もあるので 煙がすぐ流れるし とてもスムーズで きれいでした

ありがとうー




明日の心配事     「婆娑羅まつり」


「あした お城の前 とおれるかな・・・」

わたしの 通勤道なんですが・・・迂回しても交通規制の道・・・

さて  どの道を 通って ウーフに 行こうかな・・・・・・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-08-25 23:03 | 島ライフ

採れた物

c0155185_2204881.jpg

自宅の植木鉢で 去年より いい出来


c0155185_2223311.jpg

酸味が少なくて あまい


c0155185_2245391.jpg

ただいま 3本目 


c0155185_227491.jpg

島の畑で
       人参勢ぞろい


c0155185_22101079.jpg

味が濃くて ほんとうに 美味しい 葉っぱで作った ふりかけも 美味!


c0155185_22111548.jpg

色っぽいのも ありました


c0155185_22114771.jpg

はやく大きくなあれ かぼちゃ


c0155185_22121373.jpg

西瓜も大きくなりました



c0155185_2213333.jpg

種まきして苗を作ったのは 私
ここまで育てたのは 夫だと・・・ 夫は 言っています



c0155185_22132475.jpg

茹で上がり はいどうぞ

c0155185_22134411.jpg
c0155185_22144772.jpg

あまい あまーい  「とうもころしー!」

出戻った 住人」 の記事と リンクしています

























絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-07-17 00:00 | 島ライフ

デビュー

昨日 ホームセンターを 4軒 まわって また戻って

やっと チェンソーを 購入しました

私が 使うわけでは ないのですが・・・


日本全国 森林や 里山が 過疎化して

手入れが 行き届かなく 荒れていますが

ここ さぬき広島も どんどん 高齢 過疎化 しています

ウチは 島の 銀座通り? にあるのですが

フェリーから 降りてしまうと ほとんど 人に会いません


さて 何を 伐ろうか と 見回すと 大木ばかり・・・

チェンソーデビューの夫には 手が出せません

それでも 少し練習してから

2階より 高くなっている 柿の木を 屋根に当たらないように

ロープで 引っ張りながら 伐りました    ほっ

こういう作業は 力仕事 冬でも 汗をかくので

寒いときじゃないと とても出来ません

そう考えると あまり時間が 無いのです

春になったら 木や草の 成長の方が 速いですし

私たちは 何回も 行けませんもの


作業のほかに 収穫の楽しみは 格別
c0155185_21314011.jpg


今日は 八朔と スイートスプリングを 少し 採りました

( スイートスプリングは 温州みかんと 八朔を かけ合わせたもの )

爽やかな 酸味と 甘さが 美味しいですよ

昨年末には 落花生や ジャガイモも 採れました
c0155185_21325394.jpg
茹で落花生 うまっ!
c0155185_21422814.jpg

c0155185_21362012.jpg

そうそう 昨年末 フェリーが 新しくなるはずだったのに

不備があり 遅れています

(車を載せたら 水が入ったとか・・・)  怖っ

ところが 新しいフェリーが 来ています!!!
c0155185_2139790.jpg


練習みたいですね   でも・・・

ゴーン ゴーンと 音がしていますが・・・

船着場より フェリーの幅が 広いと いう 噂も・・・ 怖っ

まさか そんな まさか ね・・・・・

デビューは いつに なるのかしら

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2012-01-22 21:29 | 島ライフ