ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬の庭

c0155185_18443033.jpg
今日は久しぶりに暖かい日です。
ここ数日、冬の雨や雪の日が多く、身体がガチガチに固まってしまい、肩こり、頭痛に悩まされておりました。
冬なので、窓から入ってくる陽ざしは、とても長く、低く部屋の奥の方まで入り、時にはカーテンを閉めないとまぶしすぎる程です。


c0155185_1912225.jpg暖かい日が続いていた頃、つぼみの中から黄色い色が覗いていたのに、ここ数日の寒さでじっと我慢をしていたゴールデンクラッカー。いつ咲こうかと様子を見ているようです。

冬にあやめ?ですが、名前は寒あやめ
冬の寒い陽のあまり当たらない木の足元に紫色の花を見つけると、「あっ、ここに居たんだ!」と、声をかけたくなります。
手をかけていないのに、毎年お正月の頃から咲いてくれ、一番寒い時期ですが、春が近いことを知らせてくれているようです。


花が終わると、種ができ、ドライフラワーのように立ち枯れた姿になります。
次々、花を咲かせるときには花がら摘みをして、種ができない様にするのですが、枯れた姿も味があり、人生の奥行きを感じます。
c0155185_192984.jpgこんなに寒い中でもブルーデージーの花は咲いているのですが、ガクだけになった姿の方にひかれます。
他にも、ゆりの種を飛ばしたあとの姿や、芙蓉の茶色い鈴がいっぱいついている姿など・・・。

だんだん年を取り、体調がすぐれず、気力も弱っている父ですが、寒い冬を乗り越えてほしいと願う気持ちと重なります。
c0155185_196574.jpgツワブキの綿帽子はもうすぐ飛び立ちそうです。受験生の皆様も頑張ってくださいね!


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-01-31 12:15 | 日常のできごと

棚卸し

毎年1月は、棚卸しです。
掃除をしながら、電卓を入れていると、
『あっ、こんな所にあったんだ。』 とか、
『最近、あまり動かないね。』 とか、よくあります。

そんな時には、お客様の目にとまりやすい所や、c0155185_23245487.jpg
探している本が、みつけ易い様に直します。

本の背表紙だけでは、わからない、表紙の絵や、字体なども、
手にとって開いてみると、
『この本、読みたい。』 と、思うのですが、その気持ちを抑えて、黙々と作業を続けます。
あまりに片付けに夢中になってしまうと、せっかく電卓に入れた金額が、
いつの間にか、消えてしまうのです。その時の疲労感は、何倍にも感じられます。
今回は、そんな失敗が、無かったので、満足のいく達成感でした。

今年は、その上に、いい事がありました。
年末に、スタッフで忘年会を、 いう予定でしたが、1年で1番忙しい時。
c0155185_23283895.jpgやはり、そんな余裕は無く、
『新年会で、美味しいものを。』 と、いうことを楽しみにしていました。

全員が集まれる棚卸2日目の昼食を、地元の 『永楽亭』 さんで、頂くことになりました。
厳選された食材で、素材本来の良さ活かした、目にも舌にも美味しいお料理を、
心地よいお部屋で、いただけるお店です。
講演などでいらした、大切なお客様をもてなす時に、
オーナーが、信頼を置いている、お店でもあります。c0155185_2330255.jpg

茶室とお庭が見えるお部屋は、掛け軸、お花、香炉もシンプルで、気持ちよく、
掘りごたつになっている席に着くと、慌しい日常から離れて、
ほっと落ち着ける空間でした。

穴子の入った飛竜頭、鯛のお刺身、蟹しんじょ、味噌漬けのお魚と
ふきのとうとえび芋の天ぷら、箸休め、鯛の揚げ煮、いくら御飯
デザートは、 『さぬきひめ』 と、いうイチゴの和三盆添え
(お料理名 間違っていたらごめんなさい。)
どれも美味しくいただきました。c0155185_23313558.jpg

もう満足、満腹で、1年分の心の満足度の、メーターが
上がりましたので、また、頑張りますよ。

時々、 『こころの栄養』 は、やっぱり  必要です。



c0155185_23175896.jpg
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-01-23 22:57

新鮮と神聖


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
店は、今日から営業しております。
お正月のおもちゃ   奴凧、独楽、羽子板、かるた、紙風船、まり入荷しています。

このところ正月の玄関の花は、慌しく、壺に投げ入れでしたが、
長女も社会人になり、生け花に少し関心を示してくれたので、
久しぶりに、花器と剣山を引っ張り出してきて、相談しながら生けました。
正座して生け花は、清々しく新鮮。

その夜、10時半くらいから、金比羅さんへ参拝しようと石段を登りはじめると、
丸くころころと転がる雪が降り始めました。人も多くなり、石段が濡れているので、滑らないように、一気に登ると、約15分で、本宮に着きました。
子どもたちに、タイムレースのようだと笑われましたが、3年前に、本宮1歩手前のところで、通行規制され、1時間足止めされました。結局、そこでカウントダウンを迎えることになったので、それからは、少し早めに行くようにしました。
香川県で、大晦日の夜に、雪がふるというのは、珍しく、本宮の屋根に、
うっすらと雪が積もり神聖な感じでした。

降りる途中で、お接待の小豆粥をいただきました。
塩味がきいて、からだに染み入るあったかさで、とても美味しかったです。
また、資生堂パーラーのトイレ  きれいでした。
丁度石段の下まで降りてくると新年を迎えました。
今年は、寒さが厳しく、雪、雨、風でしたが、これも清々しく新鮮。
我が家の恒例になりつつあります。

もちろん家族と皆様の健康と世界平和をお願いしました。
今年もよろしくお願いします。
c0155185_1431166.jpg
c0155185_1445518.jpgc0155185_1453052.jpg
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-01-03 02:26