ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のイベント

今日は、月に一度の 『絵本の部屋』 でした。

夏は、レジャーやお盆の流れで、都合が悪かったり、

いつもと違う方が、いらして下さったりで ありがとうございます。

絵本を読んだり、わらべうたであそんだり、

みつろうクレヨンで、花火の絵を描いたりしました。c0155185_0343264.jpg

次回は、9月25日です。

また、お待ちしています。

c0155185_0375326.jpg
                                 夏のイベントの中で、7月26日の

                                「てづくりおもちゃを作ろう』の様子です。

                                 
c0155185_039473.jpg


皆さんの作品です。    素敵でしょう。

c0155185_0404787.jpg


                             いい笑顔



夏になると、お米や素麺に虫がついて困ります。

友達がしていたので、私も真似してみました。

ペットボトルに移し替えるといいみたいですよ。c0155185_152926.jpg




 今年の夏は、暑すぎて、煮物より炒め物が多かったのですが、

 少しすずしくなって来たので、煮物が美味しいですね。

 瀬戸内のだしは 『 いりこ 』 です。

 頭とはらわたを取れば、酸化しにくいし、魚臭くないようです。

 毎朝、これをすると面倒くさいので、時間のある時にまとめてします。


娘は、これをしていると、横からおやつ代わりに、つまみ食いします。

娘と私は、みそ汁にいりこが、そのまま入っていても好きなのですが、

夫は、なぜか嫌なので (おいしいのに) 

これをミキサーにかけて粉状にしたら、わからないし、

全部食べられるし、さらに健康的ですよ。




 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-08-22 00:33
娘の文化祭でわらが必要という事で

毎年「れんげまつり」を、されていて

ウーフのイベントの時にも、お世話になっている

『山下農場』さんに、わらをもらいに行きました。


山下さんちには、ぽんた君、サブちゃん、桃ちゃんという羊

はなちゃんという、ポニー

くろベエ君という、黒豚

が、います。


れんげ祭りのときが、はなちゃんのお披露目で

もう5ヶ月になったそうです。

たてがみもふさふさしてきました。c0155185_16233915.jpg

氷砂糖が大好きというのは驚き!!


初めて会った黒豚のくろベエ君

娘は、なぜか小さいときから豚好き.

「かわいい」  と、目を細めています。

ペットとして飼われていたのに

大きくなって、手に負えなくなり

牧場に引きっとってもらい

はなちゃんと一緒に山下さんちに来たみたいです。

豚といえば、『どろんここぶた』を、思い出します。

どろんこが好きなのかと思ったら、

水浴びも大好きだそうです。


またね!



href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-08-16 16:28

お久しぶりです

ずいぶん長い間お休みしてしまいました。
c0155185_2335074.jpg


今年は、梅雨明けが早く、猛暑。
クーラーを付けないので、体力の消耗が早く
ちょこちょこ寝る。   なのでした。

8月のはじめに、こどもの友達が10人c0155185_2355437.jpg
瀬戸内の島に遊びに来るというので
掃除と準備に1人で何回も通いました。

当日は民宿のおばさんとなり、家族も含め
15人分の食事を作り、賑やかに愉しく過ごしました。c0155185_2365123.jpg

やっぱり夏は、暑くて、賑やかじゃないと、
泳いでも、花火をしても愉しくないです。

ようやく暑さも峠を越えたみたいです。
c0155185_2435537.jpgでも、相変わらず35℃の猛暑で
水不足も深刻になってきました。
現在も室温は30℃超えてます。

夏休みもあと少し
なんとか乗り切りましょう。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-08-16 02:30