ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やまの思い出

c0155185_21421231.jpg






c0155185_2151727.jpg


 




c0155185_2152833.jpg

















c0155185_21541821.jpg















c0155185_2158277.jpg


















c0155185_21591081.jpg


















c0155185_2223084.jpg








山道に、大きい、美しいかたちの 『もみの木』 が ありました。

おんなじだ・・・

店の 『もみの木』 と





きょう、店の 『もみの木』 を、出しました。











a href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-10-17 22:15

やまのぼり

c0155185_23878.jpg
ウーフ通信にも書きましたが、
9月の終わりに、『 剣山 』に登りました。
『剣山』 は、徳島県にあり、
四国で2番目に高い山です。
c0155185_2393982.jpg

名前からすると、険しそうですが、
途中までリフトがあり、頂上は平らで、
360度見渡せ、天気がいいと、
瀬戸内海まで見えるそうです。

c0155185_23211913.jpg








c0155185_2324174.jpg






急に思い立ち
大した準備もせずに出発したので、
途中で、うどんを食べ、
途中のスーパーで、チョコを買い
水を各自持って、いざ!!!

私は、ストレッチパンツを履いていたのですが、
夫と娘は、ジーンズを履いていたので、
とても足が上がりにくく、失敗したと言ってました。

本格的登山の方と、かなり軽装の方もいて
その日の天候によりますけど、
頂上は、温度も下がるし、風もあるので、
保温もでき、突然の雨にも対応できる
上着と水は、必須です。

30年前に登ったときには無かったけど
頂上に遊歩道ができて、テラスのようで
すごく、気持ちいいです

ちなみに、ウチはリフトを使わなかったので
1時間40分かかりましたが
リフトを使うと、約半分の時間です。

これから紅葉の時期です。
綺麗だろうなあー
今度は、計画して行こう。

とても隣の県とは思えない、
旅行気分を味わう事が出来ますよ。c0155185_23251053.jpg








絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-10-16 23:37

憩いの場

この連休中、いい天気でしたね。
c0155185_052263.jpgでも、娘が明日から中間テストで、
残念ながら、遠出はできませんでした。

わが丸亀市は城下町です。
シンボルは、丸亀城です。
昨日 『 丸亀城フェスタ2008 』 が、あり
昼から歩いて行ってみました。c0155185_023817.jpg

「丸亀城ガイドツアー」に、惹かれてお願いしました。
小さいときから常に、お城とかかわり暮らしてきたのに
いざ、人に説明しようとすると、全然自信がありません。
見所や歴史を、教えていただきました。

石垣は凄く有名なんですが、天守閣は・・・
でも、現存する12の木造天守のひとつで、
1597年に築城が着手され
1660年に現在の姿に完成した本物です。c0155185_044238.jpg
この日は、天守閣も無料開放なので、
たくさんの人が入場していました。

こんな狭いところに、お殿様がいたのかな?
こんなきつい坂道を、籠に乗ったのかな?
不思議に思っていたのですが

お屋敷は現在の資料館あたりで、
天守は、三重櫓になっており
隅櫓と多聞櫓を備えた、六万石にしては
敷地面積も含め、かなり立派なお城です。

いろいろ教えていただきました。
しかも、無料で・・・
ガイドの方は、ボランティアで、一日に
何回もガイドされるのは、お疲れだったと思います。

天守の三階からの眺めは、最高です。
c0155185_23533633.jpg

瀬戸大橋や岡山県の方もくっきりと見え
こんな景色は、1年のうちでも、何回も無いそうです。

他にもいろいろ催しがあったのですが、残念。

毎日上がる人や、ラジオ体操をする人や、
昼休みに歩く人や、体育や部活で走ったり
市民の身近な存在のお城です。
春の桜だけでなく、これからは
どんぐりを拾うのも楽しみです。


href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-10-13 23:22