ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みんなのうた

NHKの「みんなのうた」 と、いえば
誰でも一度は観たり歌ったりした事がありますよね。
始まったのが1961年から・・・らしいので、
わたしは、まさに、ずっとオンタイムで観ていたと、いうことになります。

たくさんの曲の中には、強く心の中に残る曲があります。
第一回放送の 『誰も知らない』 は、作詞が 谷川俊太郎
                       歌が   楠木トシエ
                       アニメが 和田誠 
今でも覚えています。
ドロップスのうた・アイスクリームのうた・小さな靴屋さん・
ドナドナドーナ・クラリネットをこわしちゃった・
ちあきなおみさんの 『さとうきび畑』
大貫妙子さんの 『メトロポリタン美術館』
谷山浩子さんの 『まっくら森』
堺正章さんの 『北風小僧の寒太郎』・・・・・・・・・・・
しゅうさえこさんの 『きっとしあわせ』
井上順さんの 『テトペッテンソン』
などなどなど・・・・・・影絵の映像なども・・・・・・・

今、放送している曲がとても気になって、何年か振りでテキストを買いました。
    「POPO Loouise」   演奏・うた  栗コーダーカルテット&UA

     E Le Vu Sha Ki La Ku Pa Di Ma To Ka Lei
c0155185_0341994.jpg     POPO Loouise POPO Loouise
と、いきなり呪文か何語か
わからず始まるのですが、リコーダーの音と、不思議な歌詞と、
UAの歌声とファンタジックな映像に引き込まれて、
「みんなのうた」にしては長い5分間、目が離せなくなってしまいます。

栗コーダーカルテットは、ピタゴラスイッチの曲も演奏しています。
11月で、この曲が終わってしまうので、是非観てみてください。


月曜日  13:55から14:00  総合テレビ
火曜日   9:55から10:00  総合テレビ
       18:55から19:00  教育テレビ
水曜日  13:55から14:00  総合テレビ
木曜日   9:55から10:00  総合テレビ
       18:55から19:00  教育テレビ
土曜日   4:55から5:00   総合テレビ

ラジオもありますが、映像も素敵なので、是非テレビで・・・


ちなみに、某動画サイトでもみられました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-11-16 23:50

押し葉

『 剣山 』 から下りるときに 落ち葉を拾ってきて
電話帳に 挟んでおいたものです。

c0155185_202416.jpg



拾ってきたままだと、すぐに丸まって、カサカサになるけれど
電話帳に挟むだけですから、スゴーク簡単。
手抜きの私だけかと思ったら、
この本の作者もお奨めしてるから、びっくり!!
安心して試してみてください!
これからだったら、紅葉や桜の葉っぱも、とってもきれいにできます。


c0155185_20303955.jpg

c0155185_2031274.jpg
 










   絵・文   群馬直美     世界文化社

今年は、全然 実が成らなかったのですが、
紅葉はとってもきれい!!



c0155185_2051234.jpg





来年は、自家製のブルーベリーがたくさん食べられますように・・・




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-11-06 20:35

マフラー

11月の通信で、お約束したものですよ。
栗の皮で染めたマフラーと糸です。


c0155185_20582876.jpg




1回目と2回目では微妙に色が違いますが、
栗からもらった色ですから、文句は無いです。

ガーゼのマフラーは、首になじみ、気管の弱い私は
これからの季節、欠かせません。
夏の汗取りにもいいかも・・・

糸は夏用の綿糸です。
編みかけのセーターをほどいてみると
水色が白けて、そのまま何かに編みかえるには
色が冴えないと、思っていたところだったので、
失敗しても、元々でしたが、
予想以上の出来ばえ
これならマフラーに編めそう・・・

マフラーといえば、今日アルパカのマフラーを注文しました。
スタッフみんなお揃いです。色はそれぞれの似合う色で・・・
柔らくって、軽くふわっとしてて気持ちよさそうなんです。
楽しみだなー

何かのコンサートにして行きたいなー


MIMOKAで古澤巌さんのバイオリンがまた聴けたらいいのになあ
おしゃれしたときにも似合うマフラーです。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-11-05 20:48 | あみあみチクチク