ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おおみそか


今年の大晦日は、家族5人で過ごしています。
ここ何年かは、こんぴら詣りで年越しをしていましたが、
喪中なので、おとなしくテレビを観ています。



お花も 地味目にしてみました。
c0155185_21462265.jpgわたしは 生け花
娘は、今フラワーアレンジメントを習いに行っているので、フレンチ風に。
葉蘭や、びわの葉やピラカンサや芙蓉のドライフラワーなどは、自家用です。







c0155185_2151683.jpg












あと 2時間あまりで2008年が終わります。
今年を振り返り、反省する事はたくさんあります。
頑張った事も ・・・   少しあります。
なにか追い立てられたり、体調優先でくじけたりで
思っていることの いくらもできませんが
わたしのペースでしか進めないので、すみません。
ながーい目でお願いします。

前向きに 少しずつ 前進で・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-12-31 22:01

年の瀬

c0155185_23194426.jpg


昨日、年末の慌しいところ、島へ行ってきました。
天気が良く、波も無く、冬とは思えない天気でした。

行きも帰りも家族連れが多く、お墓参りの花を持ったりお土産を持ったりで、
賑わっていました。

目的は、苗木を何本か植えて、肥料を撒いて、ジャガイモを植えて、
何か収穫できるものがあればして・・・と
船の時間があるので、4時間の中でどれだけできるか・・・
とうとう、飲まず食わずでした。c0155185_23202944.jpg

八朔は、もう少しかな?
スイートスプリングも、もう少し。
金柑も、もう少しなんですが、収穫してしまいました。

何年も何も植えていない畑に、ジャガイモを植えてみました。
初めてのうえに、時間が無いものですから、
随分、雑で、笑われてしまうと思いますが、
高校生の娘と、農作業?  いや
畑遊びができて、良かったです。
少しでも収穫できるといいな・・・
c0155185_23212351.jpg

今日、年末の忙しいところ、映画に行ってきました。

今年は、喪中なので、晴れがましいことはなし。、
年賀状を必死で書いているいつもの年末とは少し違って、ゆったりしています。

今日、娘が帰郷しました。明日は、もう一人。  にぎやかになります。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-12-29 23:16

のはらうたカレンダー

毎年購入している『のはらうたカレンダー』です。
詩人の「工藤直子」さん  「保手浜たかし」さんの版画

c0155185_22224363.jpg
ウチはトイレに吊っています。ごめんなさい・・・
でも、一日に何度も見ては、詩を読んでいます。

のはらの動物たち、植物たち、
のはらに吹く風、のはらを見守る月 などの詩になっています。
子どもたちが小さいときは、トイレから詩を詠む声が よく聞こえていました。

みじかい詩と シンプルな構図の版画が、ぴったりで、
何年も前から、ずーっと捨てないで とっています。

今年最後のページもいいです。
冬の澄んだ空気、夜空に瞬く星 そして 哲学




c0155185_22232283.jpg


店のうらの植木鉢に 氷が張っていました!!!




近所のお庭の柿の木
食べるのには、小さすぎるのか、観賞用みたいです。
夜、木枯らしが吹いたので、寒そうです。

c0155185_22241150.jpg

来年の「のはらうたカレンダー」も入荷しています。
長年ファンのお客様が 買いに来て下さるのも楽しみです



1785円






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-12-08 22:21

魔法の杖

植えたわけでもない百合の花が庭に咲き始めて、もう何年にもなります。c0155185_22163396.jpg

毎年、茎が にゅうっと伸びたら、今年は何本咲くかなーと楽しみにしています。
花を待ってるようで、実は、私の楽しみは、百合の種を魔法の杖のように振って
種がひらひら舞っていくのを見るのが好きなのです。

だから切花にはしないで、花が散っても、ずーっと、このベストタイミングを待っているのです。


c0155185_2218425.jpg





ひらひら ひらひら まわりながら飛んでいく・・・
どこかに降りて、何年後にか どこかで咲いてね
c0155185_21571461.jpg







あー楽しかった。   今年のイベント終わり
終わったら,籐のカゴに入れて、インテリアに・・・

何百、何千分のいくつかが、何年後かに花を咲かせる・・・
種から球根に  球根から花が咲き  また 種ができ・・・

私の性格は、のんびりのん気です。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-12-06 21:51

ぬくぬく

待っていたアルパカのマフラーが来ました。

c0155185_21364186.jpgぎゅっと握ると 弾力があり、
シェットランドレースのような透かし編みで
首に 1回半 巻くと、
とっても軽くて、 暖かくて
セーター1枚分といっても過言ではありません。

色は 3色 あるのですが、
私は、真ん中の色
一番自然な アルパカの色だと 思っていますが・・・
どうなんでしょう?

以前 夫が、ペルー土産に買ってくれた  アルパカのストールc0155185_21373264.jpg
グレーなのですが、やっぱりいろいろな色があるのかしら?

そういえば、みせには本物のアルパカの毛を使った
ケーセンのぬいぐるみがあるのですが、2色あります。



マフラー好きの私は、自分でよく作るのですが、
出来上がって、実際に巻いてみると
長かったり、太かったり、重かったり、肌触りが思ったより良くなかったり
あったかそうに見えて、あったかくなかったり、似合わなかったりで、
よく、編みなおします。

このマフラーは ぬくぬく、ふわふわ  しあわせ・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2008-12-05 21:43