ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お正月

2009年が始まり、今日から夫も子どもたちも仕事始めです。
ところが、長女は、年明け早々休んでしまいました。

二女は、29日から3日くらいまで、おなかの調子が悪く。
長女は、31日から風邪気味になり、元旦の夜からはダウン。
2日に、当番医に行ったんですけれど満杯で、帰って来ました。
3日の朝いちで 当番医に行ったら、インフルエンザ香港A型でした。
次の日、夫と私は同じような風邪症状になり、揃って当番医に行き、インフルエンザの検査をしました。
症状が出はじめて、6時間経たないと診断ができないとのことで、とりあえず、風邪薬をもらい、おとなしくしていました。


我が家で初めての経験。   長女のタミフルです。

大人とはいえ、監視が必要なので、家族全員がマスクをして、
居間で、一日中ごろごろしている 何とも締まらないお正月でした。


1月10日は  今年はじめての 【 わらべうた講習 】 です。
c0155185_22475117.jpg


12月の講習では、それぞれの マイあやとり紐 を作りました。
2本の自分の好きな色の毛糸を撚って作りました。素敵でしょ!

また、今まで知らなかった遊び方を教えていただきました。
本だけでは 楽しさは伝わりませんが、忘れない為と、レパートリーをひろげるためには、本も必要ですね。

c0155185_22494434.jpg


                                           福音館書店


今日の【おしゃれ工房】は、お手玉遊びでした
これは、私の作ったお手玉です。

お手玉は、技の練習が必要な お手玉遊びができなくても、いろいろ使えます。 

c0155185_22514199.jpg

c0155185_22524277.jpg




c0155185_2254655.jpg









投げ上げたお手玉をうける。
頭に載せたものをお辞儀して手のひらで受ける。
わらべうたで、お餅つきのお餅にする。
ままごとのお料理にする。
お年寄りの 「機能回復訓練」にも使われているようです。

c0155185_22561792.jpg


















                                              文溪堂




手まりは、百均の発泡スチロールの玉にロックミシンの糸を巻いて、
刺繍糸で模様をかがった、簡単格安の手まりです。c0155185_22575892.jpg

和服をほとんど着なくなった現代でも、お正月には和風のものに目がいきますね。



店には、各種 独楽、凧、羽子板もありますよ。
見に来てくださいね。
わらべうた講習にも、是非いらしてくださいね。

今年もよろしくお願いします。
風邪には お気をつけくださいね。

ちなみに長女は、明日から出勤しようとしたら
移ると困るから 【出勤停止】 と、言われたそうです。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-01-05 22:40 | あみあみチクチク