ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビーズ遊び

新しく入荷した、 ウッドビーズ です。
3種類のビーズを 1袋ずつ使いました。


c0155185_11361067.jpg


黄色い方は、テグスを2重に 通しています。
赤い花型のビーズが よく見えるように 工夫しました。

赤と緑のビーズの ラリエット は、
黒のレース糸に通して 編んでいます。
少ないビーズで
思ったより 印象的にできました。c0155185_11393989.jpg









この冬に 買った毛糸で、何にも かたちに できませんでした。
なんか 自己嫌悪だったのですが、
あっという間に 2個も仕上がって 
少し ほっとしました。

いろいろな組み合わせ、いろいろなつくり方ができます。
色も 形も まだまだ あります。
考えていると、パズルのようです。
ゲームなのかもしれませんね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-15 11:34 | あみあみチクチク

あったかーい

c0155185_21495741.jpg

なんと 静岡の方では 夏日になったそうです。
ここ 丸亀も、外の方が暖かいくらいで、コートは要らなかったですね。


今日は、2月のわらべうた講習でした。
続けて来られている方、最近来られている方、新しい方も一緒になって
毎回、愉しい時間を 共有させていただいてます。
4月からも 引き続き 講習が続く事になり  うれしいです。
初めてのかたでも大丈夫ですよ。
どうぞ ご都合のいい時に、
気楽にいらして見てくださいね。                      クリスマスローズc0155185_21504893.jpg











先日 ある保育所へ、えほんをよみに行きました。
現場を離れて もう何十年
現役の先生の前で、初めて会う子どもたちに 絵本を読むなんて どきどきです。

いろいろ習ったわらべうたの中から、季節を考え、いくつか選んでみましたが、
好きな歌がいっぱいあって、絞りきれなかったので、
たくさん準備して、その場で選択する事にしました。

こどもたちと 仲良くなるために わらべうたが ほんとに役に立ちました。

3クラスに すこしずづでしたが、こどもたちと一緒に居るのは 本当に楽しい時間でした。
もっと 伝えたい事はたくさんあったのですが、やっぱり あがっていたようです。

c0155185_21543663.jpg




     
        はなもも










絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-14 21:49

ねずみ

うちに来たねずみ   名前は なぜか 『勲くん』
ドイツの  『ケーセン社』の ぬいぐるみです。
娘のお気に入りです。
以前飼っていた ハムスターのように 手の中に入れて顔だけ出したり
                     肩に乗せたり
                     頭に乗せて ワシャワシャ させたり
                     頬ずりしたり            
とても女子高生とは・・・・・
私は、ちょっと  引き気味

でも、現在一人っ子状態だし、   本物のハムスター代わりなら   まあ、いいですけど・・・

なかなか  うまく可愛く 撮れませんが、フォトギャラリーです。


c0155185_02582.jpg











c0155185_042654.jpg



c0155185_075826.jpg






c0155185_018890.jpg










c0155185_02282.jpg











c0155185_0224738.jpg




c0155185_0262389.jpg



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-07 23:52

圧力鍋デビュー

圧力鍋を はじめて使いました。  遅れていました・・・
ずいぶん前から気になっていましたが、
使い方を間違えると、爆発するんじゃないか  とか、
店頭で見ると、高価だし、重いので、買う勇気が出なかったのです。

ところが、お返しをカタログで選ぶの ありますよね。
小さめだけど、頼んでみました。
なんせ、怖がりなもので、よーく説明書を読んでみたのですが、
調理をしているところを、テレビでも観たことが無かったので
よくわかりません。
まあ、作ってみなくては  と『豚の角煮』を・
微妙に、仕様が 説明書と違っていたりで・・・
なんか違うみたい   
また、よーく説明書を読んでみましたが・・・
結局 会社に電話しました。

やっぱり、怖がりすぎだったようでした。

やっと、おいしくできました。c0155185_20542246.jpg


『豚の角煮』  『ふろふき大根』 

その後も

『ロールキャベツ』  『ポトフ』

だんだん愉しくなって来ました。

やっぱり煮物が一番好き!


三女は やっぱり インフルエンザかも・・

だんだん熱が 上がってきています。

煮物にだけ 箸を付けました。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-07 20:52

立春

冬から春への節目です。
今日は、ほんとに春のような1日でした。
確かに 春は近づいてきていますね。
お昼も長くなってきたし・・・
バラも 桜桃も 花桃も 新芽が膨らんできています。

こどものころにくらべたら、冬がみじかくなったような気がします。
夜中、吹雪いて、窓がガタガタする日も、数えるほど
温暖化のせい?   車で行動するからかな・・・
こどもの頃は、車が無かったので、歩きか 自転車だけだから
寒さをもろに感じていたのかもしれないですね・・・
登校時、灰色の空をいつも見ながら一人で歩いていました。


    おにさのるすに まめいって がらがらc0155185_2040628.jpg

c0155185_20405264.jpg


    まめがいっこ はねた  まめがにこ はねた  まめがさんこ はねた
    まめがはねた まめがはねた まめがいれた



    ちっちゃいまめ ころころ
    ちっとふくれて ころころ
    もちっとふくれて ころころ
    もちっとふくれて ころころ
    こんなにふくれて ころころ



たのしいわらべうたでしょう。

2月のわらべうた講習は  2月14日【土】 14時から  ユープラザ宇多津

予約無しでも大丈夫です。お気軽にいらしてくださいね。



a href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-04 20:19

おひさしぶりです。

同時にいろいろできない私は、
しなくてはいけない事が近づくと、そればっかりになって
ブログにまで、なかなかたどり着けません。
娘の長電話も・・・

そうしているうちに、目が痛くなって腫れてきたりして
飲み薬と、目薬2種類
やっと痛くなくなりました。
と、思ったら花粉も飛び出したみたいですね・・・



1年に1度の棚卸しの日
美味しいお昼をいただきました。

c0155185_23443447.jpg
c0155185_23471468.jpg

c0155185_2346093.jpg
c0155185_23475331.jpg
c0155185_23485077.jpg

c0155185_23494342.jpg
c0155185_2351556.jpg

c0155185_23514978.jpg
c0155185_23523726.jpg



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-02-02 23:40