ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エストニアのブタ

表紙に出ていた ブタが、編みたくて この本を買いました。c0155185_22425569.jpg
手芸好きで、どれも作りたくて
本、布、毛糸、ビーズばかりたまって 作りかけのものばかり・・・

毛糸もそろそろ時期はずれ
春になったので、洋裁かな? と、おもっていたら、
オーナーに誘われて、ウーフで 編み物教室。


編み物の本の、 お気に入りの頁には、
インデックスをつけて、
いつか きっと いつか きっと・・・・と
思っていましたが、
これは、チャンス!

どれから、つくろうかなー
本と 毛糸を ひっくりかえして 選びました。


5本針で編むなんて、初めてです。c0155185_2244444.jpg
手袋だって、4本針だったのに・・・

これは、お尻から編み始めます。
足は、途中で、編みながら作ります。 








なんか、初めてのことは、とっても面白いです。
手袋を編んだときも、とっても面白かったんですよ。
オーナー山地は、靴下に挑戦しています。
私も、靴下は、編んだ事が、無いです。
編みたいものが、あっても
わからない事が、多すぎると挫折してしまいますが、
ほんの少しの助けで、挑戦する勇気が、湧いてきます。

出来ました。 どうでしょう。 後ろ姿が、キュートでしょ!c0155185_22441539.jpg















つぎは、何 編もうかな・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-03-31 22:34 | あみあみチクチク

好きな場所

連休で 二女が 帰ってきました。
今日 天気が悪いのは、わかっていたので、
土曜日に やりたい事を聞いたら、
やっぱり うどんを 食べたいとのこと
行きつけのうどん屋へ、
こんな日は、混むと思い いつもより早く行きました。
考える事は、みな同じ。いつもより速い混み方です。
しかも、前日から瀬戸大橋が1000円になったので、県外ナンバーが多く
岩手ナンバーもありました。 おつかれさまです。

私の大好きなところへ みんなで行きました。c0155185_22483119.jpg














観音寺市の大野原町にある
豊稔池の 石積みダム
まるで 西洋の古城のようです。静かで水の音だけ
初めて来たのは、30年以上前
補修工事をする前です。
とても神秘的で、日本とは、思えない雰囲気でした。
今は、ずっと明るい公園ですが、いつ来ても素敵です。c0155185_22525728.jpg

大正15年から、約4年かけて地元の人たちの力で作られたそうです。
ここの写真は、いろいろな人が、素敵な写真を撮っているので、探してみてください。
















帰ろうと思ったら、観音寺の砂絵を 見たことないと娘が言うものですから・・行って来ました。
ここも 人力でつくった すごーいものです。c0155185_22552057.jpg











c0155185_22581844.jpg














娘は、また西宮へ帰って行きました。

充電できたかしら?
また、連休に帰っておいで
おいしいものたべさせるから・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-03-22 22:44

お彼岸

今日は、彼岸の入りです。
母は、お墓参りは入りに行かないと・・・という人なので、
二人で、行ってきました。

2時間くらいで、5ヶ所50基以上を参るのですから、
黙々と流れ作業のように なってしまいます。
80歳の母が、いつまで出来るか、その後私が出来なくなったら、このお墓を誰がまもるのか・・・
子どもが少なくなり、都会で住んでいると、田舎へ墓参りというのもなかなかむずかしくなることでしょう。

時間が無いのに、楽しみは、
何かたべられるものはないかな・・・

昨年より、少ないけど   スイートスプリングc0155185_22412855.jpg
もう遅いかな・・・土筆
これも遅いかな・・・ふきのとう






c0155185_22425789.jpg






















c0155185_22444414.jpg










でも、せっかくの春の味   たべちゃいました。
土筆は、卵とじと 
通信に出ていた、茹でてグラニュー糖まぶし   美味しかったですよ。全然苦くないです。
ふきのとうは、もちろん天ぷら。抹茶塩をつけて・・・ああ美味しい
娘に勧めましたが、 大人の味は まだ理解できませんでした。


もう亡くなった親戚のおばさんが植えている椿が とてもきれいで、
楽しみにしています。
c0155185_23132497.jpg














c0155185_23141092.jpg









今日は、とっても暖かいいい日でした。

大坂からお墓参りに来ていた人と会いました。
遠縁の人でした。
6歳くらいのときに、一緒に遊んだ人は、いいお父さんになっていました。
何十年ぶりに偶然会うのも、お墓参りの 楽しみですね。
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-03-17 22:14

ようよう春

関西では、奈良の東大寺の二月堂のお水取りが終わらないと、本当の春が来ないといわれています。
そのメインイベントのお水取りが、この午前2時から行われるようです。

いよいよ春です。
c0155185_23465226.jpg              










  



                                                              菜の花


ですが、今年は、花粉の量が多く、数年ぶりに苦しんでいます。
お客様も、苦しまれている方が多いようです。
月曜日くらいから急にひどくなり、喉が痛くなったり、顔がはれたり、咳が出たり、
目が痒いのはもちろん、鼻水、くしゃみは基本です。
マスクをすると、めがねが曇るし、息苦しいし・・・・



c0155185_23493662.jpg














ブロッコリー

庭の あちらこちらから芽が出て、花も次々咲いています。
食べるお花たちです。
どう味付けして食べようかな?

野草を食べる事に 憧れているのですが、自信がいまいち・・・
あおい 苦味は 春の味
c0155185_23515863.jpg
                                                      





ブロッコリーと大根
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-03-12 23:45