ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと梅雨

c0155185_2340642.jpg

やっと、少し 雨が降り始めました。
うれしかったり、うれしくなかったり・・・・・
でも、水不足は、困るので いいのですが・・・ 

洗濯物が、なかなか乾かなくて、臭いが 気になったりします。
重曹を入れたり、漂白剤を入れたりしても、まだ気になるときは、鍋で煮沸します。
タオルは、もちろんいいのですが、娘のタンクトップを 煮たときは、伸びちゃいました。
お気を付けくださいね。

結婚生活も長くなると、次々に いろいろなものが、壊れていきます。
インターフォンと ウォシュレットも 半年前くらいから壊れていたのですが、
実を言うと、私は、あまり 気にならない性格です。
夫は、我慢できなくなって、一度に 自分で取り替えました。
でも、トイレのふたまで、電動にすることはないのに・・・
トイレの前に立つと、3秒くらいで、ふたが開きます。
余裕を持って入らないと・・・
いつ閉まるのかなあーと、見ていたのですが、なかなか閉まりません。
閉めるスイッチもありました。停電のときは、手でできるそうです。
アナログナ私は、気になっていました。

こんな蒸し暑い日は、体が だるいですねえc0155185_23415690.jpg
しゃきっとする香りは、ミント系かなー
ローズの香りに溺れてみたい!!


私は、柑橘系が一番落ち着くかなー









7月5日の 萩尾エリコさんのセミナー 楽しみです。



c0155185_23432346.jpg



href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-06-29 23:19

ラキュー三昧

5月5日に ラキュー博士がいらしたときに 、教えていただいた (ラキューで作る独楽)
やっと、作ってみました。

c0155185_2229205.jpg


c0155185_2231674.jpg









当日は、写真を撮ったり、参加者の方の お手伝いをしているうちに、作りそびれてしまいました。
それぞれに 色や、デザインに 工夫を凝らした独楽を 羨ましく思っていました。

この独楽は、よく考えられていて、オリジナルデザインにしようと、パーツを足すと
バランスが悪くなります
色で オリジナルを めざしましょうね。

何でも作ることが好きな私は、作り始めると  止まらなくなってしまいました。
お風呂から出てきても、化粧水をつけるよりもハマッテシマイ

とうとう、必要なパーツが、無くなるまで作って・・・・・

独楽22個、ボール20個、サイコロ8個、メンコのようなもの9個、太鼓のようなもの1個できました。

c0155185_2233451.jpg

c0155185_22343260.jpg



これだけ作れば、もう覚えました。
ご来店の際に 「教えてー」 と、おっしゃって下されば、分かりやすく お教えいたします。

c0155185_22362531.jpg
c0155185_22374643.jpg
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-06-15 21:54

わらべうた

土曜日は、わらべうたの講習会でした。
今年度、来てくださる方が、増えて 毎回 すごい熱気です。
ほとんどの方が、子どもたちと かかわるお仕事を されている方で、
今回 若い男性の方 2名のご参加や、 
子どもたちも いつもより多く 大変 アツい講習会でした。

来てくださるのも嬉しいのですが、皆さんが、帰られてから、それぞれのところで、子どもたちとわらべうたで遊んだり、
その子どもたちが、家に帰って、おうちの方とわらべうたであそんでくれる・・・・・
考えただけで、嬉しくなってしまいます。

私の妄想はさておき
この様子。   きっと 楽しんで いただけているか と思います。

c0155185_17335078.jpg






昔、子どもも 大人も おもちゃも電気も無い頃から、自然のものを使って遊んできました。
私が、子どもの頃は、古いものが、どんどん捨てられて、新しいもの 新しいものと・・・
遊びも フラフープや、ローラースケートや 買った竹馬で 遊んでいました。




c0155185_1735833.jpg








c0155185_17363087.jpg






c0155185_1737957.jpg


このへびは、お菓子の包装に使う 紙ひもを 使っています。
(もちろん、しゅろの葉があればいいのですが)
口から、指を入れて、抜こうと 引っぱると ギュッと締まって、抜けなくなる。
昔からある玩具です。  
でも、わたしは 身近な大人たちに 作ってもらったことは、ありません。
子どもたちが、すっかり大きくなってから 知りました。  残念
本を見ながら、作って、高校生の娘に試そうとしましたが、
相手にされませんでした。 ガッカリ・・・
仕方なく夫に試してみました。こっちも反応薄い  ガッカリ・・・
びっくりしてくれる子どもたちに試したいなー



ウーフに来てくださいねー

 href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

         
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-06-15 17:31