ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

瀬戸の夕日

c0155185_2136837.jpg


昨日、帰りの フェリーから 見た 夕日です。

お墓参りは、 彼岸の入りと 決めている 母と  夫と

5ヶ所 50基 のお参りを 無事済ませました。

そのあと、草刈、剪定、苗木を植えたり、施肥などなど・・・くたくたでしたが

この夕日を 見るために 外の席に 座り、 刻一刻と 近づいてくる瞬間を 待っていました。



小さい頃から、いつも 海の方に沈む 夕日を見ていました。

新婚の頃、夕日の よく見える海辺に、大ーきな夕日が 沈むのを 良く見に行きました。

結婚して 6年半住んだ借家は、 家の前から、多度津の方まで よく見渡せましたので、

空が、時間とともに 色が変わっていくのを、よく見ていました。

あまりにきれいなので、カメラを構えますが、とても全部が収まらないので,諦めましたが

もう一度 あの時に戻って、デジカメで、いっぱい撮って 宝物にしておきたいくらい・・・



広島にいたときは、夕日が、山に沈むので、ちょっと残念でした。

夫の田舎は、山に囲まれていて、早くに陽が沈むので、夕日の思い出が無い  なあー



だんだん 日の入りの時刻が、早くなってきました。

お城の本丸から見た夕日は、


c0155185_22405363.jpg




1ヶ月前



これからどんどん日暮れが早くなり、秋から冬になるんですね・・・

なんだか寂しいけど、みじかい 秋の夕焼けを 楽しみましょうか


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-09-21 22:30

僕らはみんな生きている

まだ まだ 暑くて 庭に出ると 蚊の餌食に・・・

でも、 花の 水やりを していると 虫が ぴょんぴょん でてきます。

茶色い虫なので、一瞬ゴキブリ!!と、ドキッとしますが・・・

コオロギです。  

また、木の下に 『 糞? 』 と 上を見ると、葉っぱが無い!!!!

殺虫剤など あまり 好きじゃあないので、割り箸で 1匹1 匹 取るしかありません。

でっかいあおむしに、毛虫に、なんだかわからないけど、すごい数・・・


c0155185_23493250.jpg


こんなところを 見つけると、思わず 撮ってしまいます。

c0155185_2351592.jpg













c0155185_23505234.jpg


















金曜日の夜 網戸に 蝶だか 蛾だか 止まっていたのですが・・・

朝見ると この蝶の 羽根が 片方変でした。c0155185_235473.jpg



それで、うまく飛べなかったんだね・・・









このセミは、脱皮したてだったのか、うまく羽根が、ひらかなっかたのか・・・・

その後 心配・・・c0155185_23554878.jpg













c0155185_2356437.jpg











この 小さい庭で、 みんな 生きています。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-09-06 23:42

うさぎのもちつき

今日は、月に一度の 「 わらべうた講習 」 でした。

今日も たくさんの方に ご参加いただいて、とても楽しいひと時でした。

9月という事で、 『 おつきさま 』の わらべうたを たくさん教えて いただきました。

講師の脇本さんは、 岡山から いつもたくさんの 小道具を用意してくださいます。

今日 はじめに 目が釘づけになったのが 『 ウサギのもちつき 』 です。

子どもたちは、一人ずつさせてもらって、大人たちは、羨ましそうでした。


c0155185_22303145.jpg







今日は、 『 藤田浩子さん 』の 新作の紙芝居にも 沸きました。

おばあさんの家に行く道は、どっち?

道を 間違えると 、『おばけ』に 会っちゃいますよ!

大好評です。 ウーフにありますので、よろしくおねがいします。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-09-05 22:29

夏の成果

すっかりご無沙汰しました。

今年は、そんなに暑くなかったので、

夏バテしていた訳ではありません。

いつもは、夏バテしていましたが、

そんなに暑くなかったので、創作活動が

スムーズで、小物ですが、たくさんできました。


c0155185_2315546.jpg




なんと 40番レース糸を 8号レース針で、
c0155185_2302657.jpg


縁飾りを 編みつけるなんて・・・・

信じられない事を してしまいました。

それも、4本も・・・・

これも 老眼鏡のおかげです。c0155185_234599.jpg

でも、細かすぎて、度が進んだような 気はしますが・・・・

汗取りタオル代わりの ストールとして 重宝しています。

気管が弱いので、これからは、首を冷やさないように

まだまだ、使えそうです。c0155185_22591779.jpg










古い本も捨てられないのは、、古いものの中に面白い編み方が、あるからです。

でも、フォルムは、流行があるので、

やっぱり本は、増えます。

また、買ってしまった・・・・


c0155185_2364187.jpg

[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-09-02 22:54