ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬至 と イブ

冬至の日は 、何故か 早く 目が 覚める

明日からは、 だんだん 昼が 長くなる と、いう喜びからか

去年も 早起きして、 日の出まで まるで動画のように 撮ってしまった。

c0155185_21262862.jpg

        朝焼けですよ




c0155185_21275454.jpg











これは、果たして ケーキなのか ・・・ お饅頭だと 思います。

母が 持ってきた 『 南瓜ケーキ 』

南瓜の 形をした お饅頭の 皮の中に 南瓜餡

美味しく いただきました。

「 ゆず 」 あったのに、お風呂に入れるのを 忘れてしまいました。 残念



父が 急に 亡くなり、 一時は、 食への関心が 無くなっていた 母ですが、

最近、また 林檎ジャムや、 大根の柚香漬 を作り始めました。

もう 大丈夫かな ・・・ いつもの母のようです。

私も 分量を 聞いて、 紫大根で、 漬けてみました。

色が、ピンク色になって、きれいでしょう。

私は、歯ごたえが あるほうが 好きなので、拍子木に 切りました。

もちろん、美味しいですよ。c0155185_2130422.jpg

 










                 

      【 大根の柚香漬 】
                               
       大根      1キロ          ビニール袋を二重にして、その中に
       塩       36グラ         切った大根と 調味料を 全部入れるだけ。
       酢       36cc          柚子は、絞り汁1個分と皮を少しいれます。    
       砂糖     160グラム       しばらくすると、水分が いっぱい出てきます。
       柚子      1個             
                                簡単でしょ!!



c0155185_213255100.jpg













うちは 、窓際に 電気ストーブを 置いているのですが、

朝、 【ストーブから煙!!!!】   と、思ったら、

霧が 、西から 東に 流れていたのです。

あっという間に 真っ白      ホワイトクリスマス   ( 違う違う )

こんな事珍しいですね。    暖かかったし

c0155185_21314999.jpg


      霧の中の太陽




受験生には クリスマスも お正月も 無いらしい

実は、私も夕食を食べてません。

材料は、買ってきたのですが、食べてくれる人がいないと

なんか、ごちそうは、空しいですね

ケーキも あるんですよ。






まあ、いいか。  明日が、クリスマスだし 夫もいるし・・・





                      
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-12-24 21:25

夕焼けハンター



今日は、月曜日。   ウーフの 定休日なのですが、

クリスマスまでは、 無休です。

どうぞ いらしてくださいね。

c0155185_20375331.jpg





夕方、外を見ると・・・・・やっぱり撮っちゃいました。

娘の言うとおり    夕焼けハンターかも

でも、朝起きたとたん 朝焼けも撮っちゃいました。

一瞬の景色を 心のなかにずっと おいとけたら いいのですが、

すぐ 忘れてしまうんです。     

嫌な事は、努めて 忘れるようにしています。
 
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-12-07 20:36

宇宙

今日は、大きな お月さま

よく 空を見ては、娘を 呼ぶのです。

一瞬の このときを、だれかに 知らせたいから

「 夕焼けハンター 」と、娘に 呼ばれています。

夕焼けだけでなく、朝焼け、雲、星・・・・・

どれも好きです。


c0155185_210469.jpg





自宅前から、 撮りました。



a href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-12-04 20:56

MIMOCA

c0155185_2304082.jpg






丸亀の 駅前にある 美術館です。
今回の 企画展は、 写真です。

母と 一緒に 出かけました。
【昭和】 という 展覧会ですが 意外に、若い人が 多く来ていて びっくりしました。





c0155185_238225.jpg






c0155185_2393595.jpg
















私の 好きな景色 です。

美術館に入ったら、 受付を済ませ、
左手にある エレベーターで、3階まで 行きましょう。

どんな構成に なっているか、楽しみですが、
期待に 胸を 膨らませながら 進み出ると・・・

一瞬  室内に 居るのに、空中を 歩いているような 感覚になります。
設計をした、谷口吉生さんの こだわりなのでしょうか
同じく設計をした、 ニューヨーク近代美術館も
外の景色も 絵の一部のように感じる 素敵な 美術館でした。

絵や 作品と同じように、 建物も 楽しんでくださいね。

「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」

a href="http://www.u-hu.net/">絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2009-12-03 23:42