ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お祭り

10月の第3土日は、 私の住んでいるところの お祭りです。

会下天満宮 (えげてんまんぐう) 例大祭
菅原道真公が、さぬき国の国司だった 平安時代から続く かなり歴史のある神社です。



うちの子供たちは 女の子ばかりなので 中学生からは、参加していないのですが、
祭りの太鼓と鉦の音が、身体に しみこんでいるようで、
この時期、英検の試験があるのですが、
高校のとき、試験を受けていたら、中北の獅子の鉦が、聞こえてきて・・・と
試験が、出来なかった事の言い訳にしていました。

獅子舞は、YOU TUBUで、見ることができました。

実は、今日仕事だったので、生では、見られなかったのです。






        新浜の太鼓祭りは、生で見ましたよ。

                太鼓台
c0155185_23502273.jpg




c0155185_23483381.jpg













男祭りだね         かきくらべ
c0155185_23515238.jpg




           日本人だなー って     血が騒ぐよね




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-10-17 23:46