ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毛糸の帽子

このところの寒さは、 応えます。
帽子好きの私は、 夏も冬も
帽子は、 欠かせません。
買うのも 作るのも 大好き

この帽子 昨年編んだのですが、
目からうろこの作り方、 かぶり方
今年もまた、編んでます。

 子どもの事で、 三ノ宮へ 何回も
 高速バスで、 往復しました。
 輪針で表編みするだけなので、
     何も考えないで チクチクと
           休んでも、眠っても チクチクと
     少しの 時間でも
   細切れの 時間でも チクチクと
           いつの間にか 腹巻が 出来上がり 
 じゃなくて、帽子                                                                                                       c0155185_072968.jpg



裏返して、真ん中を2回ねじって、1枚を表に返して、2重にします。
c0155185_011371.jpg

まっすぐ編んだだけなのに、
編み込み模様の 可愛い帽子になりました。
c0155185_029960.jpg


いい毛糸です。
時間が無い?
編み図もないし、ストレスフリー
忙しいときほど 、ひと目に集中
不思議と 落ち着きます。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-12-28 00:13 | あみあみチクチク

師走のひととき

日曜日
今年 最後の 島便り

12月なのに 本当に いい天気
海も 「べた凪」
少しも フェリーは 揺れませんでした。

金柑   もう少し・・・c0155185_23455565.jpg





香川のなべには 欠かせない ダイダイ
「ヘタ」 のところが 特徴あります。
c0155185_23515956.jpg



肥料のおかげ?
甘夏柑は、豊作   黄金週間が 楽しみ
c0155185_03821.jpg




枇杷の花の蕾
c0155185_00873.jpg




師走?

c0155185_04442.jpg


いい日でした

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-12-22 00:07

サンタさんのお手伝い

私の特技      袋つくり

それも マチつき  です。

型紙とか 定規とか 使わずに

適当に折って、紙に合わせて作ります。

この技術を 見込まれて???

サンタさんのプレゼントを 入れる袋つくりを お手伝いしています。

ボランティァです。

実は、好きでやっています。

c0155185_23111291.jpg




この袋の中には、どんなプレゼントが 入るのかな・・・

どの子の ところに 行くのかな?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-12-21 23:13

あと2週間

今日は とっても寒いです。
いよいよ 本格的な 冬ですね。

クリスマスに、子どもが 居ないと
にぎやかな飾りは 似合わないので

今年は、少し控えめに・・・c0155185_1059404.jpg













娘の カナダ土産の みつろうキャンドル
c0155185_1057571.jpg












夫の実家は、徳島の山間部です。
香川の海に近いところで、育ってきた私には、未知の世界

結婚当初、帰省して
自然の蔓でリースを作りたいと思い
採りに行きたいと いうと
危ないと 止められ
義父が、 細い 
太さの揃った蔓を
きれいに 針金のように 巻いてきてくれました。

野性味のあるリースを 作ろうと思っていた私は、
手間をかけてしてくれたのに
大変申し訳なかったのですが、
心の中で
ガッカリしてしまいました。

山で生活している人にとっては
木に絡みつく蔓は
邪魔なごみであって
こんなものを持って帰るのなら,きれいに
と、思った厚意だったのに
ごめんなさい。

今でも、どんぐり、松ぼっくり、紅葉した落ち葉、
木の実、、枯れ枝など
拾ってきては、リースにつけようと 
置いておくと
いつの間にか、捨てられてしまいます

夫にとっては 「ゴミ」 で、

私にとっては 「宝物」 なんだけどなあ・・・
c0155185_11375851.jpg

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-12-09 11:38

夕焼けハンター復活

八月の末に、カナダで 娘の結婚式の 前日

私のデジカメが、 壊れてしまいました。

修理しようと 見積もりを 千円払って してもらいましたが、

あまりに高くて、断念

新しいのを買おうとしたら、 タイミングをはずし 売り切れ

すっかり、テンションが下がり

カメラで、撮れないので、ブログにも 気持ちが向かなくて

すみません。   




秋から冬は、 夕焼けが とてもきれい

カメラが無いけど、携帯でおもわず

お城の前で 車を止めてc0155185_055198.jpg














その後、スーパーで買い物をして

出てきたら

あまりにきれいでまた、携帯で、c0155185_0592961.jpg







c0155185_10174.jpg








でも、満足できる 画像じゃないので、

やっと、テンションあがりました。

ついに

カメラ   買いました。

次回からは、 もっといい夕焼け

撮りますよ
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2010-12-07 00:47