ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お彼岸

c0155185_22114039.jpg


暑さ 寒さも 彼岸まで  とは よく言ったものです
お墓参りで 4日前に 島へ行ったときには
台風接近の為 大変 蒸し暑く
すこし作業をすると 汗だくでしたが
今日は すごーくがんばったのですが そんなに汗はかきませんでした
体が楽だったので 少し頑張りすぎました
腰が 痛くて ベルト巻いています

草抜き 耕し ならし 測って 掘って たい肥を混ぜ 植えて 肥料を間に 土をかぶせる
これを ほとんど一人でやりました
近所のおばさんに きれいに出来たと お褒めの言葉をいただきました
エッヘン          でも       やりすぎました

ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ
さいた さいた きくのはな
あか しろ きいろ きれいにさいた

ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ
さいた さいた きくのはな
あか あお きいろ せんせにあげよ

秋が来ると いつも歌ってしまいます

菊の花         編んでみました
c0155185_22131130.jpg
毛糸だま2005秋号
下田直子 菊の花のピンクッションより



c0155185_22134892.jpg
c0155185_22153498.jpg











花火も 似ていますね
c0155185_22173132.jpg



娘に 対抗して
ついでに 18日朝の ダブルレインボウ も おまけです
明日から どんどん夜が長くなりますね
ますます 編み編みの季節
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-09-23 22:43 | あみあみチクチク

至福のとき

昨日      「東儀秀樹 古澤巌 全国ツアー2011」
            『午後の汀』  いのりときぼうの音葉   IN 多度津に行ってきました。
c0155185_2127241.jpg

http;hats.jp
ヴァイオリニストの 古澤巌さん のファンなんです。
三女が まだ 1歳の頃から だから
かれこれ18,9年です。

かつて 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の展示室でのコンサートは
何度も 夢のような空間でした。
夫は、単身赴任。 三女は まだ小さいし
高松でさえ コンサートに行く事は できませんでした。
家から 自転車で 5分だったから 無理してでも 行っていました。
おしゃれして 出かけられる 唯一の機会でしたし・・・

当時 コンサートの日の 昼は 子ども達のための 無料のミニコンサートもあって
子どもを 連れて行っていましたので うちの子ども達に とって
古澤さんの ヴァイオリン が基本なので
他の方の音では 満足できないようです。
クラシックは もちろん
ジプシー音楽 アイリッシュも すばらしいのですが
東儀さんとのコンサートということで、
お二人の 音が重なって 壮大で 神秘的
思わず声が出そうになったり 涙が出そうになったりしました。
心の琴線に触れる なんともいい音色
帰り道 自転車をこぎながら 筋肉痛をも忘れる
しあわせーーーーーな ひとときでした。
やっぱり ハレの日も ないとね

今日は   中秋の名月
やっぱり  お団子も ないとね
ずんだ団子 たべましたーーー
c0155185_21292992.jpg

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-09-12 21:31

台風一過?

昨日の 台風12号は、各地に 被害をもたらしました。
台風の予想進路は 香川県が どまん中
そうはいっても 阿讃山脈が あるから いつも反れるのよねえ と
思ったのですが  万が一のことを考えて 
昨日の 「わらべうた」 講習は中止にしました。

残念だったのですが よかったです。
超低速の台風だった為  もろにブッキングでした。

ところが、台風は 観音寺、善通寺、高松 と・・・
あれっ いつ ピークだったの?
台風の目に 入ったのね きっと・・・
また 吹き返しの 風が吹くよね・・・

あれっ 虫の声・・・・

被害がないのに こした事はありません
でも今日のニュースを見ていると 残念ながら
他県のほうが 被害が大きかったみたいです。
お見舞い申し上げます。

子どもの頃 港の近くに住んでいました。
台風のあとは  いろいろなものが流れてきます。
今思うと 殆んど ゴミのようなものなんですが
木が生えているところや 草の生えているところも 
近くになかったので 木の枝とか 流れてきたりすると
港の階段の下まで降りていって 取って
その木で、流れ着いたものを 寄せて 集めて 遊んでいました。
危ないとは 思わなかったですが・・・
実は、弟は、海に落ちた事があります。
良い子の皆さんは 真似しないでくださいね。
c0155185_21231986.jpg

今日の 午後の海です。
港から 外海に 出るところです。
海の色が くっきりとわかれています。
港の中は 濁っています。
外海は 白波が立って 荒れています。
台風が 遠く 日本海に 抜けても 油断は出来ませんね。
自然の力は 侮れません。 毎回 毎回
c0155185_2124296.jpg

南の 山のほうは まだ 重く 黒い雲が・・・

                   絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-kyokyo | 2011-09-04 21:28