ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ストロースター

麦わらを割いてつくる、雪の結晶のような  ストロースター
はじめは、こわれそうで、恐々だったけれど、このキットは、本当に優れもの。
ホルダーを使えば、初めてでも、簡単にできあがりました。
一個つくると、次はコレ。 今度は、オリジナルを、と
何個もつくってしまいました。
c0155185_20205013.jpg


店には、二つのツリーがあります。
大きいツリーには、可愛いオーナメントをいっぱい飾っています。
もうひとつのツリーには、シンプルな木のベルのオーナメントだけを飾っているのですが、
ちょっと、 地味目。  そこで、ストロースターを飾ってみたら・・・
ツリーの緑との対比で、  素敵。  (自画自賛)

南ドイツの方では、昔から手作りされているそうです。
きっと、ドイツのクリスマスマーケットではストロースターのほかにも,
麦わらを使った細工物が、たくさんあることでしょうね。

キラキラピカピカのクリスマスは、楽しそう。
ストロースターを、飾って、みつろうキャンドルを灯して、家族だけで過ごす、
クリスマスも    いいなあ・・・
[PR]
# by u-hu-kyokyo | 2007-12-13 16:16 | クリスマス

わらべうた講習会

今日は、12月のわらべうた講習会でした。
師走で、いろいろお急がしい所、参加してくださってありがとうございました。
1歳、2歳、3歳、6歳の、子どもたちや、徳島県からも来てくださって、和気藹々、笑ったり、歌ったり、1時間が、あっという間でした。
講師の脇本先生は、岡山から電車で、いつも大きなバッグを、持っていらっしゃいます。
その中には、思わず身を乗り出して、見たくなるようなものが、いつもはいっているのですが、、お正月もちかいので、今日は、羽子板でした。
一人羽根つき用の丸型羽子板で、歌にあわせて平型の羽根をつくのですが、
とてもむずかしく、みんなあっちへこっちへ・・・・
中で、上手な2人が普通の羽根つきをしてくれたのですが、着物で優雅に羽根つきをしている
かのように、お見事。こんなに続くのを見た事がありません。拍手、拍手。
それを、見た子どもたちは、すっかりやる気。1歳3ヶ月のY君も、しっかりやっていましたよ。
羽根より自分がピョンピョンしていたS君。とても楽しい時間でした。
他にもクリスマスのわらべうたや、郵便配達のわらべうたなど・・・
このわらべうた遊びが、園や保育所やご家庭で活かされて、幸せな子どもたちが増えていくといくと思うと、うれしいです。実は、大人もとってもたのしいんです。
来月は、1月12日です。たくさんいらしてくださいね。
c0155185_213540.jpg

[PR]
# by u-hu-kyokyo | 2007-12-08 23:36 | お店のできごと