人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーフスタッフによる勝手気ままなブログです。


by u-hu-kyokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚卸し

毎年1月は、棚卸しです。
掃除をしながら、電卓を入れていると、
『あっ、こんな所にあったんだ。』 とか、
『最近、あまり動かないね。』 とか、よくあります。

そんな時には、お客様の目にとまりやすい所や、棚卸し_c0155185_23245487.jpg
探している本が、みつけ易い様に直します。

本の背表紙だけでは、わからない、表紙の絵や、字体なども、
手にとって開いてみると、
『この本、読みたい。』 と、思うのですが、その気持ちを抑えて、黙々と作業を続けます。
あまりに片付けに夢中になってしまうと、せっかく電卓に入れた金額が、
いつの間にか、消えてしまうのです。その時の疲労感は、何倍にも感じられます。
今回は、そんな失敗が、無かったので、満足のいく達成感でした。

今年は、その上に、いい事がありました。
年末に、スタッフで忘年会を、 いう予定でしたが、1年で1番忙しい時。
棚卸し_c0155185_23283895.jpgやはり、そんな余裕は無く、
『新年会で、美味しいものを。』 と、いうことを楽しみにしていました。

全員が集まれる棚卸2日目の昼食を、地元の 『永楽亭』 さんで、頂くことになりました。
厳選された食材で、素材本来の良さ活かした、目にも舌にも美味しいお料理を、
心地よいお部屋で、いただけるお店です。
講演などでいらした、大切なお客様をもてなす時に、
オーナーが、信頼を置いている、お店でもあります。棚卸し_c0155185_2330255.jpg

茶室とお庭が見えるお部屋は、掛け軸、お花、香炉もシンプルで、気持ちよく、
掘りごたつになっている席に着くと、慌しい日常から離れて、
ほっと落ち着ける空間でした。

穴子の入った飛竜頭、鯛のお刺身、蟹しんじょ、味噌漬けのお魚と
ふきのとうとえび芋の天ぷら、箸休め、鯛の揚げ煮、いくら御飯
デザートは、 『さぬきひめ』 と、いうイチゴの和三盆添え
(お料理名 間違っていたらごめんなさい。)
どれも美味しくいただきました。棚卸し_c0155185_23313558.jpg

もう満足、満腹で、1年分の心の満足度の、メーターが
上がりましたので、また、頑張りますよ。

時々、 『こころの栄養』 は、やっぱり  必要です。



棚卸し_c0155185_23175896.jpg
by u-hu-kyokyo | 2008-01-23 22:57